第2回鉄道模型広場inルミエール府中


IMGP0022.jpg
8月のちゅうおう運転会から暫く、再びルミエール府中さんから「プラレールやりませんか?」とのお声を頂き
今度は人生ゲーム(現実)もひと段落していた空転さんも参加できるということで、第2回ルミエール府中運転会をやりました。

IMGP8226.jpg
お部屋は前回と同じ場所ですが、今回は…

①ぺたぞうさんの資材都合が付かなかったので一畳ゾーンはまとまった作りに
②机の数は同数ながら、配置を縦長にした為、内外の奥行きは心細いものに
③空転さんが復活したかわりに、お仕事の疲労がピークに達していた1000番台さんが(ほぼ)欠席
④会場提供してくださったルミエール府中さんのご意向で、こども達が持ち込んだ車両を走らせられる持ち込み線を用意
  (ただし慢性的な事故防止と来場客の流れを作る目的で、持ち込み線は単線の3/4周という作りに)
⑤各メンバーそれぞれにブースを割振ってレイアウトを作る“各務原スタイル”のリスペクト

といった、今後の府中運転会のあり方を試す一種の試験石的な感じでした。


IMGP8220.jpg
無事に乗り切れるか不安でしたが、今回も場馴れしたスタッフが多く参加してくれたことに加えて
特にDNDK主任、なゆほ君、黒江さん、京急P君、みどり君がステキなレイアウトを作ってくれたので安心。

画像はDNDK主任による『全自動化された近未来都市:昭島』です(適当)。

IMGP8217.jpg
こちらは黒江さんとみどり君の共作『シン・れーるらんど』と、奥に映るのは京急P君となゆほ君の『飛田給ゾーン』。

IMGP8222.jpg
かろうじて設営に顔を出すことができた1000番台さんと平塚君(一部監修みどり君)による京王ジオラマ。
(ペーパークラフトはないけど)手前の府中駅を中心に、競馬場線や調布、高尾山口などが再現されていました。

IMGP8221.jpg
来場客からみて正面に並んでいた巨大車庫の前回とはかわり、今回は車両がかっこよく見える斜めの角度で車庫を配置。
そのため規模は半分程度。斜め車庫は場所が必要であるというのがよくわかりました。

ちなみに車庫線も鉄橋を中心に東西と別れる単編成用と、鉄橋を跨いで互いを結ぶ長編成用と分けています。
鉄橋が車庫を跨ぐというシチュエーション込みでプロデュースしたのは………私です。

IMGP0030.jpg
そして今回も京王線を走る車両達がずらりと並びました(8000系がいないのは察し)。

IMGP0027.jpg
さらっと紹介し忘れていましたが、実ははまのべ君が前回の府中に間に合うように新5000系を一足早く作ってきてくれていました。
春こそまだ5000系は走っていませんでしたが、今回の運転会開催の1ヶ月ほど前から実車が各運用でデビューしており、
また京王電鉄が発売している卓上カレンダーの販売促進もかねて、このように展示させていただくことに。
これには京王電鉄側もご満足の模様。

IMGP8267.jpg
その他にも、大島的シーンや…

IMGP8273.jpg
高尾線的シーンもあり、今回も(当たり前ながら)非常に京王色が濃い運転会となりました。

お手伝いの為に来てくださった各プラレーラーさん、ご来場いただいた皆さん、本当に有難うございました。
[ 2018/02/06 01:24 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第12回プラレールひろばinちゅうおう


府中運転会、調布運転会、連勤、会社の昇進試験などドタバタした2017年も折り返した8月。
みなさんお待ちかね、中央運転会の時期になりました。今回もがんばって日程を調整して全日参加です。

…と、テンポよく画像をお見せしたいのですが、なんと撮影したデータ丸ごと消えるという大事件が発生しました。
ので、今回は唯一残されていたTwitterのツイートと動画で勘弁してください。
(仮に今後データが復元されれば、後から追記するかもしれません)




[ 2018/01/23 03:34 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

京王電鉄2017年度京王電鉄夏季安全輸送推進運動 京王中央管区特別企画 空から京王線を見てみよう


IMGP0992.jpg
府中運転会から暫くして京王電鉄さんとお話する機会があり、そこからトントンで話が進んでしまい
なんと7月に調布駅の構内にてプラレールを展示させていただきました。
偉い人曰く「各運輸事業社局が行っている運輸交通安全運動の催しとしてプラレールを展示してほしい」とのこと。
まさか堂々と鉄道会社と、鉄道会社の敷地内でプラレールが出来るとは思ってもいませんでした。

ちなみにこの展示会、空転さんは家庭の事情(察し)、1000番台さんも諸々の事情(察し)ということもあって私が責任者。
長年『共同開催(中央・北本)』『代表代行(府中)』として運転会をサブ的に支えてきた私にとって初めて代表です。

IMGP0995.jpg
展示内容は長~~~~~~いタイトルの通り、京王線の主要な箇所を再現したものになっており
1000番台さんお得意のペーパークラフト建築による、当時絶賛工事中だったトリエ調布(駅ビル)が現れたり…

IMGP1001.jpg
またまたぺたぞうさんにご協力いただき、新宿の都心部をイメージした高層プラレールを設置してみたり…

IMGP1023.jpg
京王線では一番車両収容力をもっている基点・高幡不動を設置してみたり…

IMGP1011.jpg
調布の少し先の調布飛行場ではけい太くんがぐるぐる回っていたりしていました。

IMGP1003.jpg
急な開催にも関わらず手伝っていただいた皆様、そして貴重な体験をさせていただいた調布駅の皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。また機会があれば是非宜しくお願いします!!!
[ 2018/01/23 03:18 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第4回北本でんしゃ広場


IMGP0361.jpg
大好評に終わった第1回府中運転会と同時並行して、砂川君による北本でんしゃ広場も開催されていました。
勿論JOIN-Tメンバーとして設営から応援に行きたかったのですが、同時並行というか日程丸被りで府中優先のために
結局北本にいけたのは府中運転会の翌日、北本最終日という有様。
逆に言えば、主催の砂川君は北本優先の為に府中に来ることができず
「まさかこんなことになるとは思わなくて…グヌヌ…」といった悔しそうな表情で今回を迎えたとのこと。

IMGP0362.jpg
そんな北本運転会は、密度に好評のある児童館のほうでの開催でした。

IMGP0367.jpg
各運転会とも様々な特色がありますが、北本といえばこのモジュールでしょう。
今回も飛び切りビックリするモジュールが展示され、砂川君が終始ドヤ顔してました。

IMGP0369.jpg
無煙化が達成されようとしている地方の機関区ってところでしょうか…

IMGP0380.jpg
シンプルかつ的確に組まれたレイアウトは見ていて気持ち良いものです。

IMGP0385.jpg
ちなみに今回のハイライトはこちら、名誉会長さんの脱線実験車。そう、あの動画の、アレです(伝われ)。

砂川君も色々大変なようで、次の北本運転会が何時になるかわからないと嘆いていました。
また行われた暁には、是非突撃したいと思っていますので宜しくお願いします。
[ 2018/01/23 01:47 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第1回鉄道模型広場inルミエール府中


IMGP0329.jpg
2016年の師走に行われた駆込み運転会in府中(違)があまりにも好評だったことで
会場を提供してくださったルミエール府中さんから「また次回もやって欲しい」とのお声を頂いたことで実現したこの運転会。
完全趣味で行われた前回とは違い、ルミエール府中の施設イベントの一環として開催された今回。
そして協賛に京王電鉄株式会社という悪の巨大組織(?)が絡み、会場内で京王関連商品の販売も行われたことから
名称に「プラレール」を使用することが出来ず、やむを得ずRe:STARTとなりました。

IMGP0344.jpg
施設のイベント開催情報用広告モニターには大変メタい内容が掲載されていました。
だからといって、プラレー○はちょっと如何なんでしょうか…笑

IMGP0313.jpg
会場は前回のホールから変わって、会議室を2つぶち抜いた場所。
後で画像もお見せしますが、建物はいってすぐ右側の会議室(しかもガラス張り)ということもあって
別の目的で施設を利用していた方々、ちょっと会場に入りづらいな~って方々が外から中の様子がみえる仕様になってます。
そして今回も一畳プラレールのぺたぞうさんにご協力いただいて、一種の府中スタイルが完成されています。

IMGP0338.jpg
もちろん協賛に設備投資に積極的なのか消極的なのかわからない大手私鉄の一角たる京王電鉄がいるので
お上の意向も汲んで、前回同様府中駅をメインにすえたレイアウトになっています。

IMGP0351.jpg
そして巨大留置線には、前回以上に多く集結した京王の歴代車両がずらりと並んでいます。

IMGP0321.jpg
前回以上にレイアウト密度が高くなった今回の運転会にはじゃぱり新幹線も開通していました。

中央運転会のような『大レイアウトを皆でつくる』のも良いのですが
今回は各務原運転会のような『各担当者が担当範囲内でレイアウトをつくる』という方式でレイアウトを製作しました。
規模を考えれば個々でノビノビレイアウトを作ってもらったほうが時間短縮になるんじゃね?という狙いでしたが…

IMGP0355.jpg
『こんだけ京王が揃うのも気持ち良いね』ってことで、プラキッズを配置して某社のような記念撮影。

IMGP0315.jpg
そして会場側からの提案で、スポットライトを使用して夕闇チックな演出も行われ、会場は大盛り上がり。
設営日の遅くにライトの調整をしてくださった施設の方々に感謝!!!圧倒的感謝!!!

IMGP0342.jpg
第1回府中運転会は大成功といっても過言ではないでしょう、参加された皆さん、ご協力いただいた皆さん、有難うございました!

…しかし、この運転会のおかげで筆者は大変面倒なことに巻き込まれるのであった(?)
[ 2018/01/23 01:35 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)