某運転会2018

府中運転会では多くの若者達と交流ができまして、黒江さんもその一人。
今回はそんな黒江さんにお誘いを頂いて、とある運転会のお手伝いをしてきました。

タイトルからして怪しさ2000%ですが、主催の黒江さん曰く「禁則事項です♡」とのこと(((
・・・実はこの運転会、黒江さんの職場で開催された運転会で開催場所や施設名の公表は一切NG。
参加者も私、なゆほ君、池谷君、らいぷら君という限られたメンバーでの運転会でした。
(動画もNGでしたが、ブログはいいよとの許可を得ましたのでご紹介させていただきます)

IMGP0352.jpg
さて、会場に並ぶのは黒江さんが誇る京王・小田急の列車達。
発売されたばかりの京王新5000系をレジンで複製しフル編成での登場は、会場のこども達に大人気でした。

IMGP0340.jpg
この日のために黒江さんは二倍直線レールや複線橋桁を増備したそうです。
その甲斐もあって、新幹線が会場を縦横無尽に駆け抜けていました。すぐ電池切れになったのは気のせい。

IMGP0344.jpg
地味にエモーいところ。
貨物ターミナル、いいなあ…と、らいぷら君とニコニコしながらチューブロックの購入について話していると
1セットあたり大変いい値段であることが判明し、同時大量導入の話は瞬く間に消えてしまいました。


お見せできる画像は少ないですが、まあ大体こんな感じです(雑)。
他、私はこども達と一緒に会場で流されていたトミカ・プラレールのビデオを延々とみながら
「あれ欲しい」「これ欲しい」と子供たちと熱く話をしていました。欲しいものは欲しいのです、仕方ない。
その後は撤収。多分片付けの中で一番働いてたの、私なんじゃないですかね←

そんなわけで、そそくさと撤収後は近所のココスで食事をして解散。
代表の黒江さん、会場で一緒だった皆さん、大変お疲れ様でした。
[ 2018/03/16 22:28 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第3回町田トレインコネクション

プラレール運転会の界隈ではオフシーズンといわれるこの時期ですが、若い子達は元気いっぱいの様子。
そして関東の若者集団の中でも群を抜いた勢いをもっているのが「町田トレインコネクション」という運転会。
その様子はTwitterでも確認でき、非常に楽しそうだなぁという印象でした。

IMGP0250.jpg
実は過去の府中運転会を通じて、町田トレインコネクション(通称:MTC)の代表を務める池谷君と交流ができ
2018年の新年早々に行われた第3回町田トレインコネクションにお誘いいただいたので
忙しい仕事の合間を縫ってお邪魔させていただきました。

IMGP0256.jpg
(横浜線もありますが)小田急沿線ということもあって、会場には多くの小田急車両が並んでいました。
そして会場最寄り駅の町田駅も再現されています。PPTPに占拠されているのは…残像です。

IMGP0261.jpg
小田急ばかりではありません、その南を走る東急の車両もずらりと並んでいます。
そのうち、王や京急も登場し大東急運転会とか開催されるんじゃないかと思います(適当)。
…まてよ?府中運転会と赤アメ運転会、町田運転会が合同開催になったらそれこそ大東急なんじゃね??←

IMGP0268.jpg
最近増えつつある変態系プラレーラーの頭取とも呼ばれている なゆほ君の姿も。
その手元を良く見ると日本製のプラレールがびっしりとありました。ここがジパングです。

IMGP0258.jpg
関西の大将軍駅みたいなエモーい情景もありました。

IMGP0270.jpg
地下レールと高架駅の組み合わせ。これが地味に好きなんです、個人的に。
これを次回の府中で取り入れたいと誰かと話をしましたが…誰でしたっけ???←

その他にも大変ご無沙汰なpoke先生と3Dプリンターやレジンについて熱くご指導を頂いたり
静岡からやってきた雅さん、やは君といった社畜さんと仕事のあり方について熱く議論を交わしたり
中々お時間があわずお会いできない空転さんと、ゆるーく次回の府中についてお話したりしました。

今回も全景を撮影し忘れてしまいましたが…まあ、よくあることです(?)
お誘いいただいた代表の池谷君、そのほか会場でお会いした皆様、お疲れ様でした。
スーツでのご挨拶も営業みたいで怪しいと思い控えさせていただきましたが、今度は是非宜しくお願いします。
[ 2018/03/16 22:08 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第2回鉄道模型広場inルミエール府中


IMGP0022.jpg
8月のちゅうおう運転会から暫く、再びルミエール府中さんから「プラレールやりませんか?」とのお声を頂き
今度は人生ゲーム(現実)もひと段落していた空転さんも参加できるということで、第2回ルミエール府中運転会をやりました。

IMGP8226.jpg
お部屋は前回と同じ場所ですが、今回は…

①ぺたぞうさんの資材都合が付かなかったので一畳ゾーンはまとまった作りに
②机の数は同数ながら、配置を縦長にした為、内外の奥行きは心細いものに
③空転さんが復活したかわりに、お仕事の疲労がピークに達していた1000番台さんが(ほぼ)欠席
④会場提供してくださったルミエール府中さんのご意向で、こども達が持ち込んだ車両を走らせられる持ち込み線を用意
  (ただし慢性的な事故防止と来場客の流れを作る目的で、持ち込み線は単線の3/4周という作りに)
⑤各メンバーそれぞれにブースを割振ってレイアウトを作る“各務原スタイル”のリスペクト

といった、今後の府中運転会のあり方を試す一種の試験石的な感じでした。


IMGP8220.jpg
無事に乗り切れるか不安でしたが、今回も場馴れしたスタッフが多く参加してくれたことに加えて
特にDNDK主任、なゆほ君、黒江さん、京急P君、みどり君がステキなレイアウトを作ってくれたので安心。

画像はDNDK主任による『全自動化された近未来都市:昭島』です(適当)。

IMGP8217.jpg
こちらは黒江さんとみどり君の共作『シン・れーるらんど』と、奥に映るのは京急P君となゆほ君の『飛田給ゾーン』。

IMGP8222.jpg
かろうじて設営に顔を出すことができた1000番台さんと平塚君(一部監修みどり君)による京王ジオラマ。
(ペーパークラフトはないけど)手前の府中駅を中心に、競馬場線や調布、高尾山口などが再現されていました。

IMGP8221.jpg
来場客からみて正面に並んでいた巨大車庫の前回とはかわり、今回は車両がかっこよく見える斜めの角度で車庫を配置。
そのため規模は半分程度。斜め車庫は場所が必要であるというのがよくわかりました。

ちなみに車庫線も鉄橋を中心に東西と別れる単編成用と、鉄橋を跨いで互いを結ぶ長編成用と分けています。
鉄橋が車庫を跨ぐというシチュエーション込みでプロデュースしたのは………私です。

IMGP0030.jpg
そして今回も京王線を走る車両達がずらりと並びました(8000系がいないのは察し)。

IMGP0027.jpg
さらっと紹介し忘れていましたが、実ははまのべ君が前回の府中に間に合うように新5000系を一足早く作ってきてくれていました。
春こそまだ5000系は走っていませんでしたが、今回の運転会開催の1ヶ月ほど前から実車が各運用でデビューしており、
また京王電鉄が発売している卓上カレンダーの販売促進もかねて、このように展示させていただくことに。
これには京王電鉄側もご満足の模様。

IMGP8267.jpg
その他にも、大島的シーンや…

IMGP8273.jpg
高尾線的シーンもあり、今回も(当たり前ながら)非常に京王色が濃い運転会となりました。

お手伝いの為に来てくださった各プラレーラーさん、ご来場いただいた皆さん、本当に有難うございました。
[ 2018/02/06 01:24 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第12回プラレールひろばinちゅうおう


府中運転会、調布運転会、連勤、会社の昇進試験などドタバタした2017年も折り返した8月。
みなさんお待ちかね、中央運転会の時期になりました。今回もがんばって日程を調整して全日参加です。

…と、テンポよく画像をお見せしたいのですが、なんと撮影したデータ丸ごと消えるという大事件が発生しました。
ので、今回は唯一残されていたTwitterのツイートと動画で勘弁してください。
(仮に今後データが復元されれば、後から追記するかもしれません)




[ 2018/01/23 03:34 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

京王電鉄2017年度京王電鉄夏季安全輸送推進運動 京王中央管区特別企画 空から京王線を見てみよう


IMGP0992.jpg
府中運転会から暫くして京王電鉄さんとお話する機会があり、そこからトントンで話が進んでしまい
なんと7月に調布駅の構内にてプラレールを展示させていただきました。
偉い人曰く「各運輸事業社局が行っている運輸交通安全運動の催しとしてプラレールを展示してほしい」とのこと。
まさか堂々と鉄道会社と、鉄道会社の敷地内でプラレールが出来るとは思ってもいませんでした。

ちなみにこの展示会、空転さんは家庭の事情(察し)、1000番台さんも諸々の事情(察し)ということもあって私が責任者。
長年『共同開催(中央・北本)』『代表代行(府中)』として運転会をサブ的に支えてきた私にとって初めて代表です。

IMGP0995.jpg
展示内容は長~~~~~~いタイトルの通り、京王線の主要な箇所を再現したものになっており
1000番台さんお得意のペーパークラフト建築による、当時絶賛工事中だったトリエ調布(駅ビル)が現れたり…

IMGP1001.jpg
またまたぺたぞうさんにご協力いただき、新宿の都心部をイメージした高層プラレールを設置してみたり…

IMGP1023.jpg
京王線では一番車両収容力をもっている基点・高幡不動を設置してみたり…

IMGP1011.jpg
調布の少し先の調布飛行場ではけい太くんがぐるぐる回っていたりしていました。

IMGP1003.jpg
急な開催にも関わらず手伝っていただいた皆様、そして貴重な体験をさせていただいた調布駅の皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。また機会があれば是非宜しくお願いします!!!
[ 2018/01/23 03:18 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)