多治見プラレール運転会

東北回廊旅行からトレインくらぶin桶川に参戦し、この撤収が終わったのが18時頃。
流石に汗臭さや疲労が蓄積し、着替えも底を付きそうだったので一時帰宅しシャワーと洗濯を済ませます。
その後、再出撃し新宿で2時間ほどぶらぶらして当日発車の深夜快速ながらのキャンセル待ちをし、なんとか席をゲット。
23時初の大垣行きながらに乗車し、ぐっすり(?)寝て、次に目を覚ましたのは…

IMGP7950.jpg
みゃ~な場所でした。

IMGP7953.jpg
すぐさま「駅前で待て」という謎のメールが届き待つこと数分、えちごやさんがいらっしゃいました。
どうやら東北回廊旅行でヘトヘトの私を名古屋まで脚を伸ばすよう指示してきた人に言われて、送迎に来てくださった様子。

IMGP7975.jpg
しかし時間が余ってるねーどうしよっかーと早朝の名古屋を観光。
観光といっても外から名古屋城をみて「鯱ですねー」「そうですねぇ」と無駄に歩いて汗をかいたり…

IMGP7977.jpg
「リアルUターンレールですねぇ」「そうですねー」とバブルの遺産を眺めたり。

えちごやさんとの世間話に花をさかせながら渋滞に巻き込まれつつ世間話をしていると、車はどんどん山道に入っていきます。
スリル満点の運転に加え、目的地がわからないので(冷房の寒さにも)震えること一時間…

IMGP7980.jpg
プラレールと、各務原でお世話になっているトーマスブースのAndyさんがいらっしゃいました。
そう、猛暑でお馴染みの岐阜県多治見市で行われている多治見運転会に、Andyさんが呼んでくださったのです!
こんな一若者を呼んでくださって感謝の念、絶えません。

IMGP8003.jpg
忙しない各務原とは代わり、まったりとした雰囲気の多治見運転会ではじっくりレイアウトを観察。
シンプルながらも列車の往来が楽しく感じられる配線は今後参考にしたいところです。

IMGP7992.jpg
当時流行っていた1/4レールを使用した緩やかな曲線に傾きをつけて実写さながらの風景も。
車両については、また別記事でご案内するとして…

IMGP7981.jpg
えちごやさんが一晩でやってくださったEF64や、お姿こそなかったもののべーやんさん作のDD51さくら列車と撮影。
また、大御所の眠り王様もいらっしゃっており、丁重にご挨拶した際に
えちごやさんに「この子もね、運転会で寝るんですよ」と暴露され、見事に眠り王子の称号を頂きました(笑)

そんな感じで、お邪魔した多治見運転会は帰路の都合で撤収前に会場を後にしました。
呼んでいただいたのにお手伝いも出来ず、本当に申し訳ありませんでした。とても楽しかったです。
また機会があれば、是非お邪魔したいと考えています。ありがとうございました。

…あれ、寅さんがいたような気がする。ほかにも何方かいらっしゃったような。あれ。あれれ~。
[ 2017/07/24 16:43 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第二回トレインくらぶin桶川


広大で壮大な東北回廊旅行の終着点となった埼玉・大宮に到着したのは13時頃。
そのまま家に帰るのもありですが、ここで高崎線に乗って桶川へ。

IMGP7867.jpg
就職後はハイエースに没頭しているJOIN-Tメンバーの和ちゃんによる、桶川運転会にお邪魔してきました。

IMGP7889.jpg
高崎線の車両が中心に走っているのは勿論でしたが、プラレールタワーはすべて205系で埋め尽くされています。

IMGP7897.jpg
トミカタウンではバスが多く走っており、誰が運転会のメイキングをしたのか一目瞭然でした(笑)

IMGP7920.jpg
歩道橋の上から電車に手を振る小学生(?)もいたり。

IMGP7893.jpg
編集するかしないか分からないけど、一応動画も撮影。
そして撤収のお手伝いをして、解散となりました。汗臭い寝不足で迷惑おかけしました。

社会人になった和ちゃん、また機会あれば是非運転会を開催してほしいなあ、と思います。
参加された皆さん、児童館の皆さん、ありがとうございました。
[ 2017/07/24 16:08 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

昭島プラレールスクエア!!!!!


中央運転会の翌週には、東京都昭島市でDNDK主任主催のプラレールスクエア!!!!!が開催されましたので
これまた懲りずにお誘いいただいて遊びにいってきました。

IMGP8183.jpg
お馴染みの某所会場でしたが、今回は普段の会場の半分の広さでの開催でした。
故に主任は「密度を高くしたいっすねえ」とぼやいていたので、極力密度を濃くしたつもりですが色々破綻しました。
主任から任されたのは手前側の留置線群だけでしたが・・・

IMGP8168.jpg
「タイムステーションを上に持ち上げて下に線路敷きたいよね!!!」と無茶振りを振ってみたり

IMGP8180.jpg
「ここ寂しいから、新幹線高架駅の上に鉄橋を斜め掛けしようよ!!!」と我が侭をいって主任を振り回しました。

IMGP8179.jpg
車両は相変わらず中央線を中心に添えた、歴史的幅広の車両たち。
地域密着である故に、来場した子供のみならず親までも夢中になってみていました。

IMGP8196.jpg
E235系販売開始直後でしたので、早速購入しフル編成にするツワモノもいました。
でも6両って長すぎず短すぎずで手ごろだなあ、というのが個人的感想です。


振り回すだけ振り回し、騒ぐだけ騒いで撤収は仕事の関係でトンズラするという最底辺ぶりをみせつけてしまいましたが
懲りずに主任以下皆さんには仲良くしていただいて光栄です、次回も宜しくお願いします。
[ 2016/12/20 01:10 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第11回プラレールひろばinちゅうおう

毎年恒例になりました、第11回プラレールひろばinちゅうおうに参加してきました。
参加してきたっていっても仕事の都合で設営は未参加、公開のみお邪魔する最近あるあるスタイルです。

IMGP8054.jpg
例年通りの会場と日時開催でしたが、机の配置が今までにないものでしたので新鮮さを感じました。

IMGP8053.jpg
と、いっても中央運転会の名物ともなっている「改造車フル編成軍によって成される巨大留置線」は今年も健在。
これがないと中央運転会じゃないですよね。これでも編成数的に大分落ち着いているほうなんですけど。

IMGP8027.jpg
ターンテーブルが設置されていたので、お言葉に甘えて海外型蒸気機関車をならべてみました。
様々な機関車が顔を合わせる中で、公開日最終日には日本型も混ざった蒸気機関車の大宴会となっていました。
これは・・・蒸気機関車ブームが再燃しそうな予感・・・・・・

IMGP8046.jpg
ジオラマブースでは当時トレンドのシン・ゴジラのワンシーン「タバ作戦」を再現。
ゴジラがシンじゃないとか、そのジオラマは多摩川じゃなくて相模川だろとかって突っ込みは一切無しです。


もうちょっと画像はあるんですが、何も思い出せないですし散々ツイッターなんかで画像が出回っているので割愛。
いつもの顔ぶれはもちろんのこと、遠方から遥々お越しの大御所様に加えて、初参加組みなど入り混じっての運転会。
非常に有意義な時間だったと思います、参加された皆さんありがとうございました。
[ 2016/12/20 00:57 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第3回プラレールひろばinきたもと(前)


と、題して埼玉県北本市東部公民館で3度目の運転会が行われました。
準備会メンバーとして私も色々お話を聞いていたのですが、資材は砂川君、和&きたよのペア、平塚君といったお馴染みのメンバーに加えて、満を持しての吉田君が参加ということで「んじゃあ私の資材はいらねーな!!」と気楽に構えていました。

IMGP6473.jpg
が。
前日に平塚資材が提供不可能と判明したことによって、1000番台さんのご協力により急遽レンタカーを借り、福遠資材が使用されることになりました。
撤収時のレンタカーはどうするか目処が経っていませんでしたが、まあ仕方ないです。

IMGP6475.jpg
てなわけでなんとか設営が開始。
今回は東部公民館公式のイベントということで、公民館側からも数知れないご協力を承りました。
特に机の増備とスタッフ休憩室がちゃんと別室に設けられたことが最大のポイント。おかげで運転会中ぐっすり眠れました。

IMGP6499.jpg
全景。長編成が走ることを前提にしているので極力平面なレイアウトになりました。

IMGP6479.jpg
途中参加だったDNDK主任による華麗な配線と

IMGP6480.jpg
関西から四国へ旅行にいく最中に東京に寄り道していた暁さんユッキーさんの2人による巨大留置線が目を引きます。

IMGP6489.jpg
大阪府北本市。

IMGP6476.jpg
北与野市と吉田町が合併したようです。

IMGP6493.jpg
砂川君の新作「上野駅」は一同注目してました。今回もやりましたな、砂川君.....(グヌヌ.....

[ 2016/10/18 02:13 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)