黄色と虹色


2ヶ月振りに連休がやってきまして、まったり年末のお部屋掃除に精を出しております。
自分で言うのもアレですが、ある程度は普段から片付けている(つもり)なので不要なものを処分するだけで終了です(笑)
いやどちらかというと家にいる時間が圧倒的に少ないからなんですけど

あと順当に行けば、おそらく今回の更新が2015年最後の更新となると思います。
結局、夏以降はプラレール活動は運転会こそ参加しているもののカスタム作業は一切行っておらず.....
来年もきっと忙しいことだと思いますが、まぁ気長にやっていこうかなって。

あ、多分今年も年賀状は間に合いません(確信)。

IMGP4862.jpg
この日はオフの時間を使って職場の同僚と撮影してきました。
京王9000系を午前中良さげな場所で撮影したいなーって思って思いついたのは京王稲田堤でした。
しかし見事に白飛びしてます(笑)

IMGP4880.jpg
で、まずタイトル回収の1本目は東海道新幹線のドクターイエロー。
新幹線自体まともに撮影するのが初めてだったのでドキドキしましたが、運よく曇ってくれました。
新横浜での撮影でしたが、ほかにも沿線やホームでカメラを構える方の姿がありました、皆さん熱心ですね。

IMGP4895.jpg
その後、再び京王帝都は井のヘッド頭線の高井戸(確か)へ。
7色の京王1000系に混じり、1編成のみ存在する虹色1000系が出場試運転を行うとのことで記念に。

IMGP4920.jpg
場所を変えて。圧倒的にこちらのほうが上手く撮影できました(笑)
それでも全体カツカツ構図なので、もう少し余裕がほしいところではあります。

7色といえば、我らが実家の静岡鉄道新型A3000形の第一編成が長沼に到着したようですね。
画像を拝見するとCGで見るよりもステキなデザインで、これは欲しい(意味深)と思いました。
え、もちろんそりゃあ12編成全部ほしいですよね?
[ 2015/12/23 21:33 ] 撮り鉄 | TB(-) | CM(0)

京王の旅


プラレールに触れる時間は少ないままですが、仕事の体力的慣れも出てきた最近は
用もないくせに無駄に都内や沿線を歩き回ってたりしてます。

IMGP4716.jpg
職場の最寄が京王電鉄京王線なので、その殆どが京王線なんですけどね(笑)
2014年に地下化された調布駅に到着する区間急行 橋本行き9000系。若干ぶれてる感は否めず。

どうでもいいことですが、個人的には京王9000系が京王で一番かっこいいなって。
世間的には8000系のがツボらしいのですが、9000のシンプルさがツボなんです(伝われ)。

IMGP4727.jpg
この日は取材と見学を兼ねて高幡不動まできました。
桜上水は小さく、若葉台は駅から遠い(らしい)ので友人に勧められるがまま。

しかしこう切り取ってみると7000系もカッコイイですね、渋メンって感じです。

IMGP4742.jpg
そ し て こ の 配 線 で あ る 。
地上時代の調布駅でみられた平面交差や、かの大和西大寺で毒された結果
線路(厳密にいえば配線)に惹かれてます。平面交差は男の浪漫とも思ってます。

IMGP4749.jpg
とかく8000系が来ると「またお前か」ってなる不思議。
車両数は9000系のが多いのですが、地下鉄線に直通してる関係で東京の地下か相模原線に多く
高幡不動までくると在来新宿~京王八王子・高尾山口を走行する車両として
8000系が一番多く乗車する機会が多いからだと思ってます。そう信じたいだけです(笑)。

[ 2015/12/06 06:58 ] 撮り鉄 | TB(-) | CM(0)

(無題)


やっと二連休である。

連勤の積み重ねで公休出勤なんのその、先月の手当てはそこそこだったんですけど
この様子だと10月分のお給料はえげつないことになりそうです(白目)。

実は10月にはいって初めて二連休取れたのには、概ね11月1日と3日に行われる
第2回北本でんしゃ広場の設営準備に借り出された為でございます(さらっと告知)。

実質、息抜きではありますが身体を休めるには値せず、来月も中頃まで連休がございません。
お仕事は好きですし、手当てもシッカリでるので嫌ではないのですが
どうもツイッターをはじめとした界隈の交流から数段の距離があるように感じてならないのが本音....

ついでに何の仕事してるのっていう質問を結構されるのですが、とりあえず鉄道に関する仕事ってことで。


IMGP4609.jpg
連勤でも最近は身体が慣れてきたので、カメラをもって都内で撮影してます。
基本的にエセプロ意識はないので、よっぽど酷い構図でなければ満足して終わります(笑)
画像は確か恵比寿。

IMGP4626.jpg
一部ではトリミングはウンヌンですとか、順光ウンヌンというお話があるのですが
私からすれば「トリミングって機能があるんだから有効活用すれば良い」程度の認識だったり。
望遠レンズも200mmしか持ってない素人ですが、最近は某氏の超望遠の影響を受けて購入を考えていたり....
とはいっても、PENTAX利用者なんですけどね。
画像は新宿。

IMGP4635.jpg
基本的に都内をうろついてたりするんですが、余裕がある時は大回りなんかしてます。
先日は高崎線。そして悲願の両毛線へ.....とも思ったのですが、諸事情で高崎線で折り返しました。
いつしか両毛線・上越線・吾妻線へ、のんびり旅をしたいものです。


と、公私共に鉄道まみれの中、プラレールの作業進捗はまったくゼロ。
A列車で行こう9のv4ならびに東海パック発売に沸いたり、自作小説を書いたりで浮気三昧。

ただ、趣味としての位置づけですので、気が向いたら~なんて緩い考えに至った昨今ですので
もしかしたら(もしかしなくても)年内の作業はZEROかもしれません。
(北本に刺激を受けて何かできれば良いのですが、それ以外にもやるべきことが山積みなのです)

[ 2015/10/31 03:24 ] 撮り鉄 | TB(-) | CM(0)