散財


歳をとると1日がはやく感じるというのは本当で、ついこの間2018年になったと思えば4月中頃です。
一年の4/12が終わろうかとしているわけです。タイムマシーンが欲しいなあ…

さて、ブログの記事もだいぶ大雑把に書き記してきたので珍しくリアルタイムに追いつきました。というのは半分くらい本当で、もう半分は仕事が忙しいだけで特に趣味関係の進展がないだけなんですけどね。あ、1日が早く終わる現象はこういうのも原因なのかもしれませんね(適当)

今更ブログなんて書いてる人がいるのかと思われますが、関西方面ではハジケ組と愉快なハジケ達の皆さんが面白おかしい記事を更新し続けています。関東人はというと…いや、けっこう皆ブログ更新してますね。すみません目を通せてなくて。
まあ相変わらずツイッターとかいう麻薬的SNSがありますから、衰退するのも仕方―――って、こんなことを記事にしたいわけじゃありません。

①引越しをしました。
2018年2月頭に不動産会社から「出て行け、さもなくば出て行け」と言われました。どうやらアパートのリニューアルをするとか。
なるほど、なら仕方ない――けど、じゃあ私の家は???家なき子になるの???大量のプラレールを抱えてホームレスになるの???
なんて色々考えましたが、一部費用は大家さんが負担してくれるそうなので、この機会に…と思い、急遽府中市から町田市(のはずれの多摩に境という辺境の地)に移り住みました。家賃7万円のマンションの4階です。贅沢の極みです。ベランダからは相模原の美しい夜景が一望できます。ええ、相模原の…
ちなみに引越し業者が見つからなかったので自力引越しを余儀なくされたのですが、あいにく友達がいないので権力をかざして若いプラレーラー達を脅して引越しの手伝いをさせました。協力してくれてありがとうございました。写真は個人情報なのでありません。

②北海道にいってきました。
高校1年生の頃にMATSUさんと知り合って「北海道に遊びに行きます!!!」と豪語したまま金欠やら金欠やら金欠やら、あとは金欠とかの理由で先送りになっていた北海道遠征でしたが、引越しの3日後にいってきました。実に6年越しの有限実行です。

IMGP0676.jpg
もちろん、ただ往復飛行機だけではつまらない(というか高所恐怖症の私としてはなるべく飛行機は使いたくない)ので、ちょうどシーズンだった“北海道東日本パス”をつかった在来線(一部フェリーもあるよ)の旅として計画・実行してます。もちろん、ご当地ご飯などもしっかり食べてます、たぶん。

③運転会シーズンがやってきました。
年明けから町田・昭島・多摩(某氏の職場)と続けて運転会が行われていましたが、4月の名誉と格式のある各務原運転会を皮切りに全国各地でプラレール運転会が連続して開催されます。特に5月と8月は酷い!!!!(褒め言葉)

IMGP0318.jpg
誰かがツイッターでいってましたが、確かにここ数年でプラレーラー人口が爆発的に増えた気がします。少子化の世の中なのにどういうこっちゃ…と思っていたのですが、増えた人口の大半は大人な様子。まあ…ねぇ…(察し)

DZqmU04VoAIRr4H.jpg
で、5月のGWは府中プラレーラー連絡会による『鉄道模型広場inルミエール府中』が開催されます。
ちなみに2016年12月に行われた最初の運転会をカウントするとややこしいので、あれは第0回という位置づけにしています、勝手に。

昨年5月の第1回開催時は地元・府中市のくらやみ祭りという歴史ある祭り時期と重なっていたため、来場者が非常に多く会場となた会議室が満員電車の有様になることもありましたが、今回もくらやみ祭り開催期間中のイベント開催なので来場者もプラレーラーも増えることが用意に想像できます。ので、ルミエール府中を管理する京王設備サービス様と府中プラレーラー連絡会のリーダー空転さんが何度も話し合いを重ねての開催です。引越して府中市に住んでいない府中プラレーラー連絡会員として空転さんに怒られない範囲でネタバレすると、すっげぇ!!!!!!!まじか!!!!!!!!!です(雑)
皆様のご参加、○首を長くしてお待ちしています(参加希望者は事前に参加する旨、参加予定日を空転さんか1000番台さんか福遠さんに連絡してください。ツイッターでリプしてくれれば反応します、多分)


で、運転会前は散財しちゃうよね!!っていうのが今回の本題です。前置き長くない??

中央、北本、府中の各運転会の立ち上げの場にメンバーとして参加してきた私は、その資材保有量から毎度運転会で資材提供をしてきました。そしてそのたびに「資材のスリム化」を目指し、不要なパーツ類を譲渡・売却してきました。
特に収納面的にやっかいなのが情景パーツ。あいつら場所食うんです。本当スリムじゃない。大嫌いだ!!!!!ってことで、必要最低限の情景パーツだけ残してあとはポイしてきました。(必要なものは数をそろえ、不要な種類をポイという意味)

しかし2017年7月に行われた調布駅構内運転会では、その情景パーツ類の少なさに四苦八苦した経験があります。
ましてや今度の府中運転会は色々大変であることは目に見えています。ので…

IMGP0840.jpg
買ってきました。例の如く、淀橋取寄せです。
大御所のけんぼー様が「これは即買い!!」とツイッターで呟き、各務原では大量に並べられたホームドアステーション惚れてしまい、お財布と相談して6両編成が4本停車できるよう、8個(16直線分)を購入しました。

IMGP0838.jpg
だけでは飽き足らず、なにかと利便性の高い地下レールと不足気味の駅も、それぞれ8個ずつ購入。

IMGP0841.jpg
これまで持っていなかった橋上駅や踏切も購入。そしてとある理由で手に入ったクーポン券で高架直線と複線直線も購入。
合計4万5千円くらい。いやー買っちまったですよ…スリム化とは一体なんだったのか…。


というわけで散財して資材を揃えたわけですが、果たして府中運転会はどんなものになるのか。
それは実際に来てからのお楽しみです。
[ 2018/04/16 20:17 ] その他 | TB(-) | CM(0)

死にモノ狂いで謳え雑念------


気づいたら2016年も終わって2017年は3月です(笑)

2016年中は(まだ記事にしていないだけで)東へ西へ行ってきました。北には行きそびれましたが・・・

当然今年も北へ南へ行きたいな~なんて思うわけですが、仕事で地区リーダーを任されてしまったので暫くは無理そうです。

でも、まあ。

冬の厳しい寒さも和らぎ雪解けの季節ですから、夏に向けて少しずつ活動していきたいなあ、って感じです。

あくまで“感じ”ですけど。



そんな感じで、本年もまったり宜しくお願いします。

[ 2017/03/07 07:35 ] その他 | TB(-) | CM(0)

Illustrious.


やっとこさ地獄の連勤が終わりまして、2連休です。
労働基準的にも労働基準法的にも違法ですが、人が居ない以上は出勤するしかありません。
だからといって自ら連勤を仕組んで「忙しい」アピールをする人はちょっと......私は管理職に入ってくれって頼まれまして.....
それで体調不良とか本当本末転倒というか、どちらにしろ出勤を決めた以上最後まで全うしてもらいたいものです。

IMGP5684.jpg
(ガルパン大洗連合各国のご飯を贅沢に一度に頂きました。)

先日、我が家に平塚君がやってきまして1泊2日の改造合宿を行いました。
単身だと中々やる気がでないので、誰かと雑談しながら作業するってのは新鮮で楽しいわけです。
まああんまり話すこともなく、その上私はプラレールの作業してないけどな!!!!!!!!!


IMGP5701.jpg
じゃあなにやってたんだっていうと、こちら。
英国海軍Illustrious級航空母艦の一番艦 Illustrious(AOSHIMA製)です。
船舶模型というのは実に初めてで、もちろん興味はあったんですけど機会がなくて手を出していませんでした。
なので色々と雑では有りますが、まあそれなりにできたかなあって自己満足はしています(笑)

IMGP0167.jpg
ご存知かと思いますが、私はエヴァンゲリヲン新劇場版:破に登場した真希波・マリ・イラストリアスの大ファンでありまして(笑)
その名前の由来でもあるイラストリアスは英国海軍航空母艦。んー英国.....英国.......
どうやら私は大英帝国に何かしら惹かれるところがあるみたいです(笑)

そんな縁もあって今回、船舶模型に手を出す機会が巡ってきたのでせっかくなら....とIllustriousを選んでみました。
ついでに初代と2代目と存在しているわけですが......
今回は世界初の装甲空母として強靭な防御力で数々の損傷を耐え抜いたことで有名な初代Illusutriousをつくりました。
そのうち二代目もつくりたいんですが、やっぱり艦級名にもなっている初代のが個人的には魅力的。


と、料理(笑)と船舶模型をやっている間にもやってきました。プラレール運転会ラッシュ。
早くも今月末にはDNDK主任による昭島運転会、(前)じょーがさき会長が参加している芝浦工業大学運転会があります。
どちらにもありがたくお呼ばれされていますので、仕事の合間を上手くつかって遊びにいきたいと思っている次第。
3月にも様々な運転会が控えていますので、是非運転会にやってきて福遠さんと握手!!!しましょう(笑)。
[ 2016/02/18 08:21 ] その他 | TB(-) | CM(0)

いいぞ。


次回予告を平然と裏切っていく、ソコに痺れる憧れるぅ!!!!!
と、いうお決まりの台詞を吐いたところで(笑)
実は年内の出来事がまだ数件残ってまして、一昨日画像整理してて気づきました。
いやー別に記事にするような内容でもなかったような気がするうえ、上手く文章に出来るかどうか....


IMGP4927.jpg

京王線沿線で仕事をしていることを理由に、年越し前にふらっと中古店に寄ってきました。
今回は(駅からバカみたいに歩いた)永山、八王子みなみ野、八王子の3店舗でしたが
バカみたいに歩いた永山とみなみ野は特別収穫は無し。
この調子じゃあなぁ....って具合で諦めながら訪れた八王子で個人的収穫があってヒャッホー最高だぜぇぇぇ!!!!

IMGP4928.jpg
更に11月に公開されたガルパンはいいぞ。(違)の関係で戦車が熱い!!!!
ので、ティーガーⅠと90式戦車を購入しました。
74式戦車も販売されていたので異世界進出にしようか、チャーチルやセンチュリオンといった戦車で戦車道ティータイムにしようか迷いましたが。
だったら10式戦車でよくないか?って声も聞こえてきそうですが、90式のが好きです、個人的に。

IMGP4931.jpg
まー、当然したくなりますよね。
これは良いぞ....良いぞ.....
こんな具合で、小ネタをちょくちょく挟みながらプラレールの釜に火を起こせればと思います。
[ 2016/01/22 10:03 ] その他 | TB(-) | CM(0)

2016年のご挨拶


新年明けました、おめでとうございました。(過去形)

IMGP4936.jpg
(クリスマスイヴの様子)

ってことで、年末のOS更新後から連勤で、職場で紅白を見て蕎麦を食べて新年を迎えました(笑)
その後、珍しく休暇申請が通った(無理やり取った)ので、成人式や同窓会にも出席したり、旅行にいってきたり....
結果、実に11日振りの我が家は空気が冷えており尚更寂しく感じたり........

IMGP4975.jpg
(年越しの様子)

今年の目標は色々考えましたが、最近油断してか""若干太り気味""なので1年で-3kgという感じにしました。
たった1年で3kgではありますが、それでも毎年下半期になると下方修正する私のことですからね、えぇ。

プラレール関係ではいい加減、放置車両を片付けたいところ。
旅行関係では今年こそ北海道.....と思っていたんですけど......................................


まじかよ.....
実に幾年ぶりの復活(試運転)ということで、早くも一人画面を相手にブチ上がってます。

年末から職場の同僚と「イギリスに行きたいねー」って話をしていた直後だったのでなんともまぁ、不意を突かれた感じです。
これは是が否でもイギリスに銃剣突撃して砂浜を転がる巨大鼠花火を避けつつヨークにいくしかありません。
そして結果、北海道は今年もいけなさそうな....

IMGP5585.jpg
(帰省の様子)
なんだかんだ忙しい年末年始でしたが、遅れながらも年賀状は出せました。
今年もこんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします(適当)。
[ 2016/01/08 18:19 ] その他 | TB(-) | CM(0)