その 世界の半分へ・・・

IMGP1060.jpg

さてさて、2つのプラレールイベントから約2ヶ月たった7月前半。
高校時代の友人と一緒に車でお出かけすることに。
お互い免許とってますからね、念のため・・・

IMGP1061.jpg

途中、埼玉県内で道に迷いながらも向かったのは静岡県島田市。
アニメ監督である新海さんの展覧会なるものが開催されておりましたので行ってきました。

IMGP1070.jpg

なお友人はバスヲタクなため、駅前でバスをパシャリ。
その後、時間が余ったので岳南へ脚を伸ばそうということで・・・

IMGP1073.jpg

間違えた。

IMGP1078.jpg

とりあえず富士から電車に乗って戻ってきました。

IMGP1084.jpg

時期的にちょうど七夕祭りということで、岳南鉄道でもこんなプチラッピングが。

IMGP1089.jpg

いったん下車。

IMGP1091.jpg

比奈。

IMGP1109.jpg

本来は比奈で折り返す予定でしたが、ちょっと贅沢に移動。

IMGP1125.jpg

デデーン!

IMGP1128.jpg

雨と華と電車。

IMGP1132.jpg

休む電車と猫。

IMGP1135.jpg

迎える七夕。

IMGP1146.jpg

一通り撮影が終わったので引き返してきました。

この後、再び高速道路を使って友人と帰宅いたしました。
一緒に旅した友人、お疲れ様でした。

しかし、この友人とは再び別のところへといくのであった・・・
[ 2014/08/31 13:00 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

住宅展示場プラレール


過去の出来事を書き起こすことがどれだけ大変かというのは
夏休みの課題を最終日に溜め込んで1晩で消化しようとするアレに近い感覚ですね。
・・・いえ、もう学生じゃないです。


IMGP1020.jpg

さて、各務原運転会から1ヶ月もしないとある土曜日・日曜日。
水戸のとある住宅展示場でプラレールを設営するという一畳プラレーラーのぺたぞうさん、弟子のトミプラさん、ちょっとだけ寅さんと合流して野外プラレールをしてきました。

IMGP1021.jpg

約2畳ほどの大きさのテントにマットを敷き、その上に胸くらいまでの高さのプラレールを作るらしいです。

IMGP1022.jpg

まずは全体の基礎となる部分の形づくり。
すでにけいぷらさんの頭の中にはこの段階で完成予想図があるらしいです・・・。

IMGP1023.jpg

私もただ見て勉強するだけではなく、実際に設営をお手伝い・・・
ほとんど無言に近い状況でトミプラさんが橋げたを無造作に置いていくのに対して
ぺたぞうさんから「レールを敷いてくれ」と無茶難題を言い渡されました。
ただ遠くから見てみると橋脚の位置、曲線レールの半径の大きさなどがよく見えて
大体どこへレールを敷けばいいのかが少しだけわかる気がしました。
いや結局私にはまだ早かったけど
これはレイアウトの全体をみてバランスを考える、ということを教えられた気がします。

IMGP1030.jpg

途中色々あったのですが、11時前には完成。
住宅展示場スタッフや警備員さんが「すごいね~」とお声かけくださいました。

IMGP1043.jpg

最上階にはアドバンス。

IMGP1040.jpg

また地面が傾斜しているなかでの設営だったので、モノレールも傾いています。

IMGP1033.jpg

子供たちに自由に遊んでもらう代償。。。
転落した車両は幾度となく下方へと落下し、レイアウトの中に腕を突っ込んで線路に戻すの繰り返し(笑)

住宅を見て回りたい親とプラレールで遊びたい子供の痴話喧嘩などもありましたが、なんとか一日を終えて撤収しました。
お会いした皆様、大変お疲れ様でした。
[ 2014/08/29 11:21 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

各務原運転会へ・・・


ちゅうおう運転会の記事?もう書くの面倒だからまたいつかね。


ということで、今年の春頃から順に出来事を振り返っていきます。
今更、詳しくなんてかけるわけがないので、簡単ではありますが・・・。


IMGP0854.jpg
今更ブレてるとか突っ込まなくていいから・・・

4月はじめ、栃木県からはるばる18切符で電撃日帰り参戦をすることに。
当初は2時間だけ滞在して、その後終電を乗り継いで帰宅のつもりだったのですが・・・

IMGP0998.jpg

ちゅうおう運転会の2倍はある面積いっぱいに敷かれたレールを見て感動。
いつもお世話になっている雅さんはじめ、関西プラレーラー勢の皆さんもいらっしゃいました。
そしてその奥には各務原運転会のメインスタッフである大御所の皆様も・・・

IMGP0982.jpg

大人気はなんといっても新幹線。
これを機に雅さんが100系新幹線の製作を決意したとかしなかったとか・・・
ヤッパシンカンセンダッタンジャナイッスカネー

IMGP0979.jpg

地元電車といえば近鉄・・・

IMGP0957.jpg

そして名鉄。
どちらも子供達が名前を知っているようで、指を刺して喜んでいました。
これを見て私が自動乗換駅の購入を決意したのも公然の秘密

IMGP0963.jpg

愉快な仲間たちも大集合。

IMGP1003.jpg

運転会公開時間が終わり撮影タイムへ。

こうして各務原で多くを学んだ私と雅さんは帰りの電車内で
お互いの勉強になったところなどを熱く語り、そして車内で爆睡するのでした(笑)

運転会でお会いされた方々、スタッフの皆さん、今更ではありますが大変お疲れ様でした。
[ 2014/08/28 00:14 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第8回プラレールひろばinちゅうおう①


さて、最初にどんな記事を書こうかと悩んだのですが・・・。

第1回から参加してきました「プラレールひろばinちゅうおう」、その第8回目に参加しました。
といっても、今までは(震災直後の第2回を除いて)資材協力をするメインスタッフとして設営から参加させていただいておりましたが、今回は諸事情により資材輸送ができず、また設営にも参加できませんでした。

と、いうことで公開1日目の14日の初電に乗って静岡県は島田市へ・・・

IMGP1673.jpg

しかしながら池袋→新宿→小田急→小田原→東海道本線という静岡帰省と同じ経路だと会場到着が10時を回ってしまうので、お財布と相談をした結果、小田原~静岡は東海道新幹線に乗車しました。ヤッパシンカンセンダッタンジャナイッスカネー


IMGP1675.jpg

0930前に島田駅に到着し、ダイヤ上1分前に到着した初参加のSEMBOKU君と共に会場へ。
全景を撮影しわすれましたが(他の方のブログなどで公開されているのでそちらを見ていただくとして)
全体的には立体感というよりは実際の鉄道風景に近いレイアウトだなぁ、という印象を受けました。

IMGP1680.jpg

毎度お決まりの留置線です。
留置線は制限がかかってしまうほど膨大に増える改造車の持ち込みに対応するため、従来のものよりも長く設置されておりました。
そして本線の上下間に留置線を持ってくるという配線方法は雅さんのお気に入りだそうです。

IMGP1676.jpg

都会を連想するような駅は「島田駅」だそうです。
島田駅も立派になりました(ゲス)

IMGP1682.jpg

その隣には、こちらも定番になりつつある大井川鉄道ゾーンということで、雅さんの大井川鉄道車両が入れ替わり走っておりました。

IMGP1689.jpg

こちらも最近定番になっております、1000番台さんのセクモジ。
本線ルートの撮影スポットとして多くのスタッフがここで車両を並べ、必死になってカメラを向けておりました。

IMGP1692.jpg

そして普段は私の資材ゾーンが展開される場所では、1000番台さんの資材でこんなレイアウトが。
机をひな壇上に重ねて山岳レイアウトらしく再現されていました。

IMGP1694.jpg

その裏側には新幹線の留置線が。

IMGP1691.jpg

東京駅前では黒塗りの高級車に追突する事故が発生しております。

IMGP1721.jpg

猫。

IMGP1729.jpg

そしてハリウッドから日本上陸したゴジラとその前を通過する113系。

IMGP1683.jpg

今年も新聞の取材・・・カ、カメラ!?
そうです、今年はなんとテレビの取材まで来たのです。
そしてこの様子は14日のお昼の地方ニュースで流れたようで(笑)


後半へ続きます( ˘ω˘ )
[ 2014/08/18 00:15 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)