プラレールひろばinきたもと(後)


さて、更新予定を繰り上げてきたもと運転会の記事を書いていきましょう。
ネタ全部書ききれずに春の運転会ラッシュに入ってしまいますし脳内メモリが小さいので何時忘れてしまうかどうか分からないですしおすし

IMGP2454.jpg
皆さんカメラをしきりに向けていらっしゃったのはキムワイプ(違)

IMGP2463.jpg
運転会の目玉でありました青函連絡船をバックに。

IMGP2503.jpg
しかし本当によく出来ています、艦m....おっと誰か来たようだ()

IMGP2464.jpg
うーん、見覚えのある光景が......

IMGP2465.jpg
静岡だー!と思って、すぐ横をみると北海道の車両が展開されていました。
もうわかんないっす。

IMGP2472.jpg
もうこれ定番になりつつあるんですけれども......

IMGP2478.jpg
リアル世代としてはなんとも懐かしい一枚。
c.v.高山みなみさんの「バーロー」とか本当あの頃から声豚でしたね私
てかそれ以前にバーローが中の人とかそれOVAですね、テレビアニメとかしりません、はい。


IMGP2508.jpg
閉会後は少しだけスタッフの時間。
ライト付き列車も多く持ち寄られたことからナイトモードで皆さん写真撮影。

IMGP2505.jpg
砂川機関区にはUR所属のclass-A4が入線していました。
もしかして直通運転などがあるのでしょうか(すっとぼけ


「様々なプラレーラーが繋がれる場所」というコンセプトで生まれ開催されたJOIN-T運転会。
今運転会の代表を務めた砂川君はじめメンバーを中心にちょろっと宣伝はしたものの
都心から少し離れた場所での開催だったので、実際に来場される人がいるのかというのが
メンバーの1番大きな不安でもありました。

そして不安と緊張の中はじまった運転会。
フタをあければ開場を待っていてくれたご家族がチラホラ.....
その中には大御所中の大御所として知られるとりなす様の姿もありました。
ちゅうおうにご来場していただいた時もさることながら、ロクに挨拶できず申し訳ございません.....

また雅さんを通じて、第1回プラレールひろばinちゅうおう開催メンバーでもあり
ガムテープを使用しカントを作り上げたプラレール(ガムテ)の人こと大鐡沿線民様もご来場に。
本当2年ぶりくらいにお会いしまして、ちょっと嬉しかったです。

IMGP2531.jpg
更に続くはそーなん君が所属するけいぷらのリーダーでもあり
こちらも皆様ご存知ぺたぞう様がちびぺた君を引き連れてご来場してくださいました。
ぺたぞう様とは同郷でもあり、そして私がプラレールを始めたきっかけでもあり
その頃から目をくださって、2014年には水戸とJAMコンベンションで大変お世話になりました。
(そんなぺたぞう様のきたもとレポはこちら

そしてもう一方、いらっしゃったのはYOUTUBEなどでお名前をよく拝見するまつおか先生様
わざわざ遠いところから脚を運んでくださいました。
またまた私、半信半疑でちゃんとご挨拶できずに大変申し訳ございません....
(まつおか先生様のきたもとレポはこちら

また画像でもちらほら写り込んでいるのでお分かりだとは思いますが
ともちん君、みっちゃん君、やは君、ツバサエイ君が車両提供という形で協力してくださいました。
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

IMGP2536.jpg
さて、そんなこんなで閉幕となりましたプラレールひろばinきたもと。
全体のお客様の入りとしては20人程(砂川君より)とちゅうおうに比べると....という結果。
まぁちゅうおうはあんだけすばらしい立地と会場ですから例外なんですけれども

ただ個人的にJOIN-T目標としていた「様々なプラレーラーが繋がれる場所」という意味では
とりなす様、大鐡沿線民様、ぺたぞう様、まつおか先生様というジャンルが違うお客様が
脚を運んでくださったことはとても大きな収穫だったかなあ、という感想。

逆に反省点も幾つかあります。
個人的にはご来場のお客様にちゃんとご挨拶できなかったということ。
せっかく来ていただいたのですし、JOIN-Tの意味をもう一度考えて行動したいなぁ、と。

また運転会の方向性はまだまだ右も左も分からない状態ですのでちゅうおうを参考に。
雅さんやTKRさんがそのあたりプロデュースしてくださったのですが
次回以降はちゅうおうのいいところを踏まえつつ、もっと他方向に広がった運転会にしていきたいと思いました。


なにはともあれ、参加されたJOIN-Tメンバー。参加スタッフの皆さん。協力してくださった方々。
そして来場された皆様と会場となった公民館の皆様、本当にありがとうございました。


おまけ。



[ 2015/01/30 23:09 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

プラレールひろばinきたもと(前)


IMGP2431.jpg
大洗遠征からしばらくは新しいお仕事の作業錬度を高めることばかりで気づけば12月半ば。
以前この記事でも記載し、水面下でじわりじわりと動いていたJOIN-T主催の運転会
「プラレールひろばinきたもと」が開催され、そのお手伝いにいってきました。

JOIN-T設立メンバーながらもお仕事の都合上、設営に参加できず
資材も今運転会代表を務める砂川君はじめ、平塚君、和君、きたよのさんが持ち寄ったため
私の出る幕はなく、それと同時に撮影に専念する心意気での参加でした。
いやこれでも設立メンバーなんですけどね....

IMGP2438.jpg
埼玉県北本市、そして会場の最寄り駅「北本」はJR高崎線ということもあり
静岡のちゅうおう運転会で第1回からご一緒している雅さんが211系高崎線仕様を持ち込んでおられました。
いうて既存の東京口211系にクハだかを入れただけの簡単なものではありましたが地元を走る電車として。
また近々引退が報じられている電車としては、来場された方は思うところあったことだと。

IMGP2444.jpg
リアルタイムで話題になりました「リバイバル富士」を再現した列車も走っていると思えば...

IMGP2441.jpg
東海から、そして小田急から引退が決まっていたあの列車まで。
関東という鉄道に流行の場所での開催だからか、リアルタイムな電車が多く見受けられました。

IMGP2439.jpg
こちらもリアルタイムなネタでしょう、205系の並びでございます。

IMGP2445.jpg
東海道新幹線50周年おめでとうございまあああああああああああああ(黙

IMGP2447.jpg
運転会の当日ないし前日くらいに限定発売された黄色い京急が早くも入線してました。
こうみると、奥が西武に見えるのは私だけでしょうか....

IMGP2448.jpg
JOIN-Tは蟠りなく色んなプラレーラーとの架け橋の場になりたい、ということ場所でありまして。
今回はけいぷらグループからそーなん君がスタッフとしてかけつけてくれました。
写真はアニメ「ラブライブ!」のキャラクターを某京急のアレ風につくったものだそうです。

IMGP2453.jpg
そのほかにもお手伝いとして栃木から青流君、神奈川から らいぷら君がいらっしゃってくれましたが
個人的にビックリだったのは静岡からぺこり君とHori君がきてくれたこと。
※お土産は雅さんより

IMGP2469.jpg
当運転会の目玉の一つ、砂川君の北海道愛が生んだ「青函連絡船モジュール」。
わかってくださる方もそうでない方もその珍しさにおもわずカメラを向けておりました。


さて、思った以上に私の脳内に思い出が残っている画像があったので
後日また記事にしたいと思います、いや記事にします、しますからあ!!!!!()
[ 2015/01/25 00:16 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

新年のご挨拶


今更とか言わない方向で...

と、いうことでして新年明けましておめでとうございます。
年末31日には2014年最後の更新をしようかなーなんて思いつつ、気づけば年を越し
さらに静岡帰省したり仕事がてんてこまいだったりと、リアル生活に必死だったりします。

IMGP2359.jpg
いうてプラレールを漁ったり....

IMGP2438.jpg
12月21日にはJOIN-Tによる「プラレールひろばinきたもと」が開催されたり....

IMGP2053.jpg
なんかつくってたり....

IMGP2619.jpg
静岡に帰省してたり...

IMGP2778.jpg
ちょっとした小旅行したり...

IMGP2863.jpg
西からの訪問者を北へと見送ったり、と色々やってました(爆)

諸々含めて、以前のまとめとは違いちゃんと個別に記事にしたいと思っているので
しばらく先までネタ切れすることはなさそうです。(ただし内容忘れて記事の内容が薄くなる)

ただ今後は引越しがあったり、2つ目の仕事がはじまったりで、
2014年中のような自由に趣味を謳歌できるような余裕はなくなりそうな予感....
改造意欲も年越してからはメーターがピクリとも動かず
逆に動画作りたいだとか写真撮りたいだとか旅行にいきたいだとか、ソレばっかりです。

おそらく2月下旬から3月上旬のどこかで予定している北海道遠征が趣味生活の最大の山場で
多分それ以降はプラレール関係のイベントなどに出席するだけの生活になりそうです。
もちろん資金があれば時間作ってブンチャカするんですけど新しいパソコンやカメラ。
携帯の購入を控えていますので出費は抑えたいところ。いうて同人誌かいまくってますけど。


ともわれ、今月中には昨年度あった出来事を書き終えて
はやく静岡帰省時の話とかしたいなあ、なんて思っています。
[ 2015/01/17 23:39 ] その他 | TB(-) | CM(0)