大宮オフ2015年


気づけば6月も終わって7月になろうとしていますが、
相変わらず四方八方に手を広げているのでご報告できるような作業結果はありません(爆)
これはもしかしなくても2週間後の北本まで何もご報告できなさそうです、はい。

で、どうしようかなーって考えていたら大宮オフの話をしていなかったことを思い出して
まぁ、特別書くことでもないんですけどね、はい。

IMGP3879.jpg
と、いうことで昨年に続き、大宮の鉄道博物館にやってまいりました。
そして例の如く、11時ごろ集合のはずが電車の接続を誤って12時過ぎに到着......
昨年のオフや会議も接続電車の関係で遅れていて、定刻通りに行動できた試しがありません。イギリスの地下鉄そのものだね!!

ちなみに鉄博へ向かう前には大宮でフォロワーのタカハス氏とも初顔合わせ。
プラレーラーではありませんが、日々大変お世話になってることもあってご挨拶してまいりまいた。


IMGP3883.jpg
参加者は砂川君、らいぷら君、はまのべ君の若手3兄弟にきたよの氏、平塚君。
さらにプラレ博でご一緒だったさろ君(吉田君本名じゃないよ)と関東組ほぼ総出。
ちなみに和くんは最近学業や部活で忙しいらしく不参加、1000番台さんも仕事で不参加。
煽くんに関しては関東でもかなり遠いこともあって残念ながら.....うーんこの。

入場後は車内でくつろぎつつ改造車を持ち寄っていつものアレをしたり
EF55の案内なんかを聞きながら北本にむけた話し合いをしたり、とこれも昨年同様で特に変化はなし。

IMGP3887.jpg
途中、はまのべ君が都合上ご帰宅されましたが、その後は皆でまったりと館内見学。
ふと立ち寄ったところにドイツ国鉄関係の展示物が多数あり、平塚くんとキャッキャしてました(笑)

IMGP3890.jpg
更には清水港線の三保駅と思われる看板もあり、こちらは砂川君とキャッキャしてました。
まぁでも多分、清水港線の三保じゃない可能性もありますし、詳細がなかったので確認はできませんでした。

IMGP3895.jpg
夕方前には皆でご飯を食べたり中古屋に寄ったり、なつかしの駄菓子屋さんに入って
ガブリチューを買ってクチャクチャしたりと、楽しい思い出がたくさんできました()
なお歩きすぎで膝が痛かったのは公然の秘密です
と、そんなこんなで陽が沈むころには解散し、各自帰路につきました。

これで本当にリアル時間軸にブログネタが追いついてしまったので、しばらくは更新がとまるかもしれません(笑)
金銭的な余裕さえあれば色々出かけたいところですが、
あと3ヶ月くらいは財布の紐を硬くしないと家賃踏み倒しや光熱費未払いで供給停止にもなりかねない状況。
毎月買っている書籍類の購入やDVDレンタルも6月に入ってからガマンしっぱなしで
日々の食費すら健康に気をつかいつつも、なるべく出費を抑えるように心がけなければ生きていけず(爆)

ただ2週間後の第2回プラレールひろばin北本には期待の変人さろ君(吉田君)や
静岡から前回同様ぺこり君Hori君が来場予定など、早くもwktkが押さえられない状況。
の割には作品進捗ダメです♡
7月後半には新潟県で柏崎花火大会があり、昨年同様、親戚のお手伝いにいったり
8月前半にはDNDK主任による運転会が予定されていたり
お盆は5周年の中央運転会があったり、と春に負けず劣らずイベントが盛りだくさん。
仕事の関係で全イベント全工程参加ができるかどうか怪しいところではありますが....


とにかく、大宮オフでお会いした皆さん大変お疲れ様でした。
次回は2週間後の北本運転会でお会いしましょう!!()


P.S.次回は久しぶりにOSを更新予定。 あと藤田咲さん可愛すぎてつらい。
[ 2015/06/27 22:49 ] その他 | TB(-) | CM(0)

使徒、襲来。


本日2015年6月22日は第3新東京市に使徒が襲来した日だそうです。
きっと箱根付近で白いワイシャツを来た14歳の少年がお父さんに会いに来たついでに
かっちょいい車に乗ったお姉さんにつれられて地下施設にむかってロボットにのって戦うんですよ(謎)
どうでもいい話ですが、先日記事にしたエヴァンゲリヲンの指輪の話を今日すればよかったなぁ、と後悔(笑)

もう一つどうでもいい話をすると、ブログのテンプレートを変えてみました。
白を基調とし、ヘッダーには英国蒸気機関車が走る姿の画像を拝借いたしまして、それっぽくなりました。
タイトル「時速160キロへの~」というわりに画像はClass-9Fなのはご愛嬌。


....はい、本日の内容はこれにて終了です(爆)

実は春からほとんど毎日作業をしているので改造ジャンルにおける更新ネタはいくつかあるのですが
界隈では「密造」というものが流行っているらしく
完成するまで加工途中の様子を一切報告しないスタイルが一般的になりつつあるようです.....

本来ならそれに便乗して~といいたいところではありますが、それ以前に途中経過をご報告するようなことがなく
ほぼ毎日作業しているといっても、多数の作品を同時進行で進めている関係で1つ1つの進捗はダメなんですね(笑)
それと途中経過をご紹介するような、気の利いた文章もかけないのでお許しください。
だったらブログ更新してんじゃねーよってことなんですが、どうしても使徒襲来ということをブログで書いておきたかったので、ごめんなさい。


と、まぁ流石に何も進捗を書かないものアレなので、とりあえず.....

IMGP3902.jpg
我が家に来て過去の作品を指差して笑う砂川君の図(笑)
※別に指差してはいますが笑っているわけではありません、あしからず。

なぜ砂川君が我が家にきているのか.....それはまた近いうちにお話しようと思います(ブログにするとはいっていない)
リアルタイムの進捗状況はこちら→@hukuen_a4からどうぞ。

[ 2015/06/22 19:28 ] その他 | TB(-) | CM(0)

念願のロンギヌス


保守最新です(笑)

関東梅雨入り宣言後、気持ち日差しを浴びる日が少なくなったなぁと。
もちろん恵みの雨ではあるのですが、洗濯物の室内干しの結果、どうも部屋の中が湿気くさいです。
癖毛としてはこの時期は本当に苦労するのですが、それと同じくらいして作業が進みません。
天気と平行してやる気も下向きなところですが、3週間もしないうちに運転会がありますからね......


先日、池袋駅のすぐ脇にある「エヴァンゲリヲンストア」に行って来ました。
いうまでもなくアニメ「エヴァンゲリヲン」のグッズを取り扱う専門店ですね。
都心に出る用事があるたびにちらちら覗いては新製品を物色しつつ
真希波・マリ・イラストリアスのグッズを買い漁るということをしているわけですね、はい。

IMGP3915.jpg
デデーン!!いや、だからデデーンって言われても.....

もちろん真希波・マリ・イラストリアス関連の新商品も買ったのですが、目玉はこちら。
「EVANGERION x 工房花唐草 ロンギヌスの槍リング」いわゆる指輪です。

エヴァストアが池袋に移転してきて数日後に訪れた際、そのデザインに惚れ惚れし購入を決意したのですが
自分の指にはまるサイズのものが品切れであり、また次回入荷は未定とのこと。
そこからほぼ1ヶ月ペースでお店を訪れては確認してもらっていたものの、中々入荷せず......
そして先日、ついに入荷したということで現物を拝見し、そして購入を決定。
指輪だけで17000円飛んでいきまして、財布の中が氷河期になったのですがそれでもニコニコ(笑)

IMGP3917.jpg
おおおおお......なんと神々しいんだ........

まさに神の槍と詠われるロンギヌスの槍をデザインとした指輪でございます。
お店の方と色々お話をしていると、やはりその独特なデザインから量産は厳しく
お問い合わせ数に製品が届かないのが現状とのこと。このタイミングで手に入れることが出来たことが奇跡です。

ただお仕事や家でするのはもったいない感があって、プライベートで出かける時くらいしかつけていません(笑)
宝の持ち腐れかもしれませんが、見ているだけでもニッコニコになれるので良しとしましょう。
[ 2015/06/21 02:57 ] その他 | TB(-) | CM(0)

プラレール博2015と無慈悲狩り2015


超絶今更感である。
5月GWの出来事を6月中頃になって記事にするこの精神は我ながら凄いと思います(小並感)。

IMGP3817.jpg
というわけでGWにプラレール博2015へといってきました。
関東勢はじめ静岡から雅さんがいらっしゃるって事だったので、予定を調整しての参加でした。
東京駅でらいぷら君と雅さんと合流し、海浜幕張の駅でDNDK主任と平塚君。
更にはじめましてのサロ君(吉田君)と合流して会場に向かいました(多分)。

IMGP3823.jpg
待っている最中、珍しい並びが撮れました。
ただ撮影時はどうしても右に傾きがちになってしまう癖があるようで、意識するしかないようです。

IMGP3825.jpg
てなわけで改めて会場入り。
今更プラレール博のレイアウトがどうこうですとか、新製品がどうこうというのも可笑しな話なので割愛。

なおプラレール博は静岡で一度開催された時以来の参加でした。
池袋時代はもちろん、幕張になってから今まで一度も参加したことはなく......
(在学時代はアルバイトなどの都合で予定があわなかったのと、幕張遠いわーという怠慢ゆえ......)

IMGP3856.jpg
途中、砂川くんが合流した以外は特筆することは無し。
強いて言えば、雅さんが躍起になって入場記念品を皆から徴収していたくらい(笑)

会場限定販売品は各々買ったようですが、私はこれだけ。
ただ冷静になってトワイライト10本買ったほうがよかったのかなぁ、などと反省してます。

IMGP3855.jpg
タカラトミーのイベントに作品を持ち込んで喧嘩を売る大きなお友達の図。
てなわけで、この後は恒例の高級イタリアンチェーン店サイゼリアで交流を深め解散しました。



翌日は雅さん、平塚君、きたよの氏で中古プラレ漁り「無慈悲狩り」を敢行。
昨年は1000番代さんがいらっしゃったんですが、
今年は同時期開催されていた関西は彦根の運転会へと参加されていた為に不参加でした。

IMGP3863.jpg
まずは無慈悲狩りプラレ編。
プラレ博で財布の中身が寂しくなったこともあったのと、単価が高かったこと。
さらに言えばまわる店舗数が少なかったことに加え、今回は既に誰かが漁った後だったようでまぁまぁな結果に。
(どちらかといえば昨年が可笑しいレベルだったんですけどね.....)

IMGP3862.jpg
こちらはきたよの氏とDNDK主任からご好意で頂いた品々。

IMGP3864.jpg
そしてプラレール以外の戦利品。
真希波・マリ・イラストリアスには揺るがぬ愛がありますので
まぁもっていないグッズを見かけたらザ・ビーストしていこうかなぁ、と(謎)

それと巷で流行のプラウザゲーム「艦隊これくしょん」や、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」などなど
元々興味があったいわゆく海軍ミリタリ系のキャラグッズも。
個人的には大艦巨砲主義者なのでやっぱり戦艦系が好きなんですが.....
あとは中の人が好きっていうのもありますが、鉄道と一緒でそんな詳しい知識はもっていません。
あくまで「かっこいいなー」「かわいいなー」程度の好きですのであしからず。

てなわけで、2015年GWはたっぷりプラレールにつかることができました。
1ヶ月前のお話なのでところどころ曖昧で勘違いなどあるとおもいますがご了承頂くと同時に
貴重な経験、お時間を頂き本当にありがとうございました。
[ 2015/06/15 15:33 ] その他 | TB(-) | CM(0)

その 3度目の西へ…(後)


関東も入梅宣言が出て本日も朝からシットリとした天気です。
そして例に埋もれず私の心もシットリとしていますが、こちらは平常運転です、はい。

OSも大分書いておらず、いざ書こうとは思ったものの中々文章が形にできず....
元々気楽にはじめるつもりが凝った設定になってしまい、どうしても読んでいて面白みのない文章に
あ、いえ元から面白い文章なんてかけないんですけどなんでもないです、独り言です(笑)
いちおTwitterでその都度架空鉄道アカウントとして動いてはいるので、当面はそちらが主体になるかと......


さて、そんな誰得情報よりもまだ佐倉綾音桜が咲いていた4月頭のお話。

IMGP3593.jpg
午前中いっぱいは京阪を撮影したあと、午後は桜ノ宮にいきました。
昨年の関西遠征は3月中頃でまだ桜が咲ききっていなかった時期だったのでリベンジです。

IMGP3609.jpg
この日はお天気にも恵まれ、4月のあたたかい日差しの元、多くの方が花見をしておりました。
(当たり前ですが撮影には許可を頂いております。)

IMGP3611.jpg
こちらは心温まるっぽい1枚。
お話を聞くと、遊びにきているお孫さんと毎年桜をみるのが楽しみだということで......

IMGP3633.jpg
そしてまぁ、ありきたりな構図ですけどね(笑)
何度か失敗して泣いても笑ってもこれを決めるぞ!!というところにラッピングがやってきて
まぁそこそこ成功したので満足して、この後はフォロワーさんとお食事をして、漫画喫茶で一泊。


IMGP3640.jpg
翌朝6時頃に大阪駅を出発し、水曜どうでしょうでお馴染みの「サイコロの旅」を模した企画で
東海道線ではなく関西本線をつかって奈良方面へ......

IMGP3643.jpg
さらにサイコロを振って京都に出ることにしました。
実は選択肢的にはそのまま関西本線で名古屋にでたり
近鉄のったり名鉄つかったりってのもあったんですけど流石に色々と死活問題だったので企画的にはつまらないけど(ry


IMGP3658.jpg
京都からは東海道線を乗り継ぎまして.....

IMGP3671.jpg
ぎふぅ↑(AA略
ここからはご存知の通り、各務原運転会にお邪魔し、静岡の実家で一泊し東京にもどりました。
大阪などで撮影にご協力してくださった皆様、お話をしてくださった皆様などなど
多くの皆様に感謝しつつ、無事(笑)に3度目の関西遠征を終えることが出来ました。ありがとうございました。


さてそろそろプラレールに腰を据えてガーっとやらねば時期になってきましたので
早速本日からプラレールやってこうかなって思ってます(やる気があるとはいっていない。)
[ 2015/06/09 13:43 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)