第10回プラレールひろばinちゅうおう(後)


仕事と疲労と悪天候と睡魔に追われて気づけば9月半ば。
それはちゅうおう運転会から1ヶ月が過ぎたことを意味します(意味深)。
と、毎回同じことばかり言っていてそれ以外に何かないのか?と問われると、はい何もございません。
強いて言えば気休めに見始めたGATE~自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり~にハマり、漫画や原作ラノベを漁ってます。
まぁ国会国政法案ウンヌンの時代によくもまぁアニメ化にGOサインだしたなぁ、なんて。

逆にいえばそれくらいしかしてないので、作業の進捗はダメです(真顔)。
1ヶ月前となんら代わりございません、多分今年は何もする気がないかもしれません。やる気の枯渇です。
上半期ほぼ毎日作業やっていたツケですかね.....

そんなわけで適当にぱぱーっと写真を公開していきますよ。


IMGP4485.jpg
某ロックバンドの撮影風景だそうです。

IMGP4518.jpg
人々を驚かせたソレ。

IMGP4386.jpg
日本国有鉄道 東京南鉄道管理局 品川客車区とかいう縦文字が似合う1枚。

IMGP4543.jpg
さよなら北斗星に先立って歴代牽引機関車が並びました。

IMGP4514.jpg
113系廃車回送の様子。
なお来場されていた とりなすさん曰く「廃車にするくらいなら私が欲しいです」とのことでした。
やったね雅さん!!!!譲渡先が決まったよ!!!!!!

IMGP4531.jpg
記念撮影中に飛来するアイドルの徹底的瞬間を捉えました。

IMGP4526.jpg
おなじみ、暁タウンの崩壊をもってちゅうおう運転会は終了しました。


で、ここからは私得(笑)

IMGP4377.jpg
春頃からTwitterでちらちらと「あじあ号」を製作されていた方に突撃☆ラブハート(メール)して交流を深めていたところ
同じ静岡(浜松)出身の方ということもあって、運転会にお越しいただきました。
右側が私が某モデラー氏から預かったパシナ。左側が今回来場されたパシフィックさんのパシナ。
パシフィックって言いづらかったので事後承諾でパシナさんとお呼びすることにした結果、なにがなんだか....
制作方法、塗装からライト点灯、足回りまで2両を並べると全然違うことがわかって、すごく面白かったです。
驚くべきは制作方法。ほぼプラ板からのフルスクラッチというのだから驚きです。
またスポーク動輪も製品をつかいつつ、実際のスポーク動輪同様に空間を空けたり
メインロッド、クロスヘッド、ピストン棒がすべて手作りだったりと、私には到底できないこだわりです。

IMGP4397.jpg
と、Twitterで絶賛呟きをしていたら午後にはえちごやさんが駆けつけてくださいました。
曰く「どうしようか迷っていたけど、あの熱い並びを見せられては行かざるを得ず」だそうです(笑)
MATSUさんのGWR機関車もあわせて、海外機関車のなんたる雰囲気がでてます、でてます.......


IMGP4429.jpg
これでようやく第10回プラレールひろばinちゅうおうレポが終了です。
実はまだまだ画像があるんですが、あまり長くしすぎるのもアレですし、出し惜しみです(笑)
あと動画も作ってます。ここ最近流行りの90秒くらいの短いやつですが、必死にエフェクトと格闘しています。
今年中には公開できればなぁ、なんてのんびり構えてます。やる気がないので勘弁してください。

大変遅くなりましたが、参加されたスタッフの皆様をはじめ、毎度我が侭に答えてくださるこども館の皆様。
今回もはるばるお越しいただいた とりなすさん。えちごやさん。
そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。また来年お会いできることを楽しみにしております。

[ 2015/09/18 20:32 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第10回プラレールひろばinちゅうおう(中)


さて、ちゅうおうの画像も運転会当日分はあんまり撮影してません。
動画ばかり撮っていたのと、眠くてカメラを構える力がなかったのが主たる原因です()

IMGP4284.jpg
バッチリ全景撮影しときました。
今回は静岡県内の東海道線沿線を再現するということで金谷(新金谷)、島田、静岡、草薙がその舞台となっています。

IMGP4286.jpg
金谷駅付近。再現度は一番高かったと思います。
トンネルの上は前回も再現されていた静岡空港(を占拠した会長)。

IMGP4287.jpg
大井川鉄道新金谷駅付近。

IMGP4296.jpg
私、Hori君、ぺこり君、の"清水・葵・駿河チーム"は静岡駅(のつもり)の部分をまかされました。
在来線に関しては資材的問題、スペース的問題などでかなりアレンジされてます。
なお車両のせいで終始東北新幹線っぽさが抜けてませんでした(笑)

IMGP4339.jpg
すれ違う113系と寝台列車。

IMGP4336.jpg
暁タウンは今日も平和でした。

IMGP4368.jpg
名作絵本「新幹線で追いかけろ」のあのシーンもばっちり。
むしろ「これを再現したい!!」という代表の意見があって今回のレイアウトが決まったようなもの.....

IMGP4344.jpg
北斗星はなんと5本も集合しました。

IMGP4346.jpg
もちろん牽引機だって多種多様です。

IMGP4356.jpg
北海道の臭いがプンプンしました。


[ 2015/09/09 15:11 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第10回プラレールひろばinちゅうおう(前)

9月に入ったことで今年も厳しい残暑がくるのだろう、と身構えていたらそんなことなく
むしろ不安定で気まぐれな天気と湿気に洗濯物が乾かず衣類の運用がカッツカツな福遠さんです。

そうなんです、もう9月なんですよね。
お盆明けてから仕事が忙しくて帰宅してもやる気がでず上半期は作業のやる気が盛りだくさんだったのに対して
作業場を掃除しただけでそれ以外は一切なにも....
むしろ掃除しただけでも凄いと思ってます。そのくらいやる気がございません。完全燃焼した感じです。

と、いうことで(謎)
9月に入ってしまいましたが上半期最後、完全燃焼したプラレールひろばinちゅうおうのレポです。

IMGP4219.jpg
18切符を購入していこうか、通例どおり小田急を乗り継ごうか.......
それとも夜急行エスティマ号の代走ステップワゴン号で静岡入りをしようか考えていましたが
今回は雅さんの資材のみで賄うことで話が固まっていたこと、重度の金欠であったこと。
さらには仕事の都合がついたこともあって、結局予定を1日早めて安価な高速バスで帰省しました。

高速バス自体最後につかったのは15春の大阪遠征以来ですが、帰省目的での利用は2年ぶり。
上京後は何処にあるか全然分からなかった新南口バスターミナルも現在はすっかりお馴染みの場所です。

IMGP4221.jpg
途中、休憩した足柄サービスエリアでは2015年エヴァンゲリヲンコラボキャンペーン的なものが行われていました。
各所にエヴァのコラボ商品があったり、特設展示ブースがあったりと個人的にすごく楽しめました。
なお肝心の第3新東京市への聖地巡礼は行えず夏が終わってしまいました。悲しいなぁ......

IMGP4233.jpg
お昼には実家に到着。お墓参りやご近所ご挨拶を済ませてからまだ完成していなかった客車の作業を進めてました。

IMGP4258.jpg
設営当日の早朝は祖父と清水駅から清水港線の廃線を歩き清水港へいってきました。
早朝の潮の香りを堪能しつつ写真撮影に夢中になっていて海に転落したのは公然の秘密(笑)

IMGP4264.jpg
その後は大荷物で島田まで電車~と思っていたのですが、ご厚意に甘えて静岡で静岡勢のHori君の車に乗車。
なお今回は関西からも黒塗りの高級車と貨物車がやってきていたので、次回はプラレーラー車オフが開催なるか()

IMGP4269.jpg
みんなの故郷・島田に到着。
....したんですけど、代表が寝坊したので先に来ていた関西車勢の皆さんとのんびりおしゃべりしてました。

IMGP4274.jpg
1時間くらいたって代表が会場入りしたところでレイアウト会議。
さすが百戦錬磨の皆さん、冗談を交えつつ本題部分は5分ほどで方針を固めてしまいました(会議時間は30分ほど)。
画像は寝坊した代表に代わって罰を受けた会長の図。

IMGP4280.jpg
こうして設営が開始。
今回は東海道線ブルトレ祭りということもあって、静岡県は金谷~静岡~草薙あたりの沿線を再現しようということに。
おかげさまで地元メディア数社から取材を受けたり、来場した親子連れの方々からもお褒めの言葉を頂きました。
しかしどうして清水が入っていないんですかね、特急停車駅ですよ清水。


この日は早々に切り上げ皆でげんこつ喰らいに行きました、とさ。
(要約:静岡県内外から大好評のげんこつハンバーグを食べにいって解散しました。)
[ 2015/09/05 00:27 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)