(無題)


やっと二連休である。

連勤の積み重ねで公休出勤なんのその、先月の手当てはそこそこだったんですけど
この様子だと10月分のお給料はえげつないことになりそうです(白目)。

実は10月にはいって初めて二連休取れたのには、概ね11月1日と3日に行われる
第2回北本でんしゃ広場の設営準備に借り出された為でございます(さらっと告知)。

実質、息抜きではありますが身体を休めるには値せず、来月も中頃まで連休がございません。
お仕事は好きですし、手当てもシッカリでるので嫌ではないのですが
どうもツイッターをはじめとした界隈の交流から数段の距離があるように感じてならないのが本音....

ついでに何の仕事してるのっていう質問を結構されるのですが、とりあえず鉄道に関する仕事ってことで。


IMGP4609.jpg
連勤でも最近は身体が慣れてきたので、カメラをもって都内で撮影してます。
基本的にエセプロ意識はないので、よっぽど酷い構図でなければ満足して終わります(笑)
画像は確か恵比寿。

IMGP4626.jpg
一部ではトリミングはウンヌンですとか、順光ウンヌンというお話があるのですが
私からすれば「トリミングって機能があるんだから有効活用すれば良い」程度の認識だったり。
望遠レンズも200mmしか持ってない素人ですが、最近は某氏の超望遠の影響を受けて購入を考えていたり....
とはいっても、PENTAX利用者なんですけどね。
画像は新宿。

IMGP4635.jpg
基本的に都内をうろついてたりするんですが、余裕がある時は大回りなんかしてます。
先日は高崎線。そして悲願の両毛線へ.....とも思ったのですが、諸事情で高崎線で折り返しました。
いつしか両毛線・上越線・吾妻線へ、のんびり旅をしたいものです。


と、公私共に鉄道まみれの中、プラレールの作業進捗はまったくゼロ。
A列車で行こう9のv4ならびに東海パック発売に沸いたり、自作小説を書いたりで浮気三昧。

ただ、趣味としての位置づけですので、気が向いたら~なんて緩い考えに至った昨今ですので
もしかしたら(もしかしなくても)年内の作業はZEROかもしれません。
(北本に刺激を受けて何かできれば良いのですが、それ以外にもやるべきことが山積みなのです)

[ 2015/10/31 03:24 ] 撮り鉄 | TB(-) | CM(0)

その 常磐の路は…


Kept you waiting.
(訳:待たせたな!!)(c.v.大塚明夫)


まぁ誰が待ってたとか待ってないとか伝々は差し置いて、半月振りの投稿です。

別にネタがない訳じゃないです、仕事仕事仕事の連続で趣味はおろか家に帰宅するのも数日に一度。
まして戻っても着替えを持って直ぐに職場にとんぼ返りだったりで、ツイッターすら満足に浮上していません。
泊まりの仕事なので覚悟してはいたのですが、中々堪えるものがあります。ツライです。
今回も一時帰宅してから記事を書いていますが、1時間後にはふたたび職場にむけて出発です。
そもそも通勤時間2時間、往復4時間というのがコレかなり無駄.....

ただ制服を着るとやっぱり気持ちが引き締まるので寝不足なんのその(ツライけど)。
そしてお客様から笑顔だったり感謝の言葉だったりをいただけると不思議と頑張れるんですよね(ツライけど)。
連勤ばかりで大変ではありますが、然るべき報酬は出ますし、決して嫌というわけではないところが唯一の救いであります。


と、まぁ職場で100時間鎮魂歌(レクイエム)を経験しております身ではありますが
僅かな時間を見つけてちょろっと出かけてきたので、今日はそのお話でも。


IMGP4554.jpg
寝不足のまま明けてその日の夕方からの勤務まで時間があったので新宿から日暮里へ。

IMGP4555.jpg
日暮里から常磐快速線に乗ります。
最近、湧いてきた新参プラレーラー吉田氏(さろ君)の熱烈な常磐推しのせいで興味が湧きつつあります。
そしてはじめましての常磐線はもちろん前面展望(笑)

IMGP4556.jpg
途中で友人氏と合流して我孫子下車。
我孫子といえば....

IMGP4558.jpg
名物「我孫子から揚げ蕎麦」
実は今まで我孫子蕎麦の噂を聞きつつも一度も食したことがなく
それを友人に伝えたところ、じゃあいくか!!ということで今回食べにいってきました。
非常に美味しかったです(小並感)。

IMGP4561.jpg
その後、再び常磐線を下っていきます。

IMGP4571.jpg
そしてこちらもハジメマシテの水戸線。
ただただE531というのが少しばかり残念でした。

IMGP4563.jpg
別に531が嫌いなわけではないのですが、やっぱり個人的にこれらに乗車したかったなぁと。
もう少し早く水戸線に遊びに来ていれば....と悔やしくて、駅で売られていたアイスを自棄喰いしました。

IMGP4569.jpg
せっかくの水戸線なのに友人氏も私も疲れていたので列車内で爆睡してました()
もっと体力に余裕があるときにゆっくり楽しみたいところです。

IMGP4573.jpg
茨城県から栃木県にはいり、あとは湘南新宿ライン(グリーン車課金必須)で新宿に戻るのみです。
あと栃木といえばこちら「レモン牛乳」も忘れずに。


と、疲れからか不幸にも黒塗りの(以下略あまり写真をとっておらず
どういった事があったのかも覚えておらず、記事を書く文章構成すら疲れでガバガバですが、一応記録と生存報告を兼ねて。
[ 2015/10/03 14:20 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)