04-一難去ってまた一難

この記事はブロとものみ閲覧できます
[ 2015/12/24 01:10 ] OS | TB(-) | CM(-)

黄色と虹色


2ヶ月振りに連休がやってきまして、まったり年末のお部屋掃除に精を出しております。
自分で言うのもアレですが、ある程度は普段から片付けている(つもり)なので不要なものを処分するだけで終了です(笑)
いやどちらかというと家にいる時間が圧倒的に少ないからなんですけど

あと順当に行けば、おそらく今回の更新が2015年最後の更新となると思います。
結局、夏以降はプラレール活動は運転会こそ参加しているもののカスタム作業は一切行っておらず.....
来年もきっと忙しいことだと思いますが、まぁ気長にやっていこうかなって。

あ、多分今年も年賀状は間に合いません(確信)。

IMGP4862.jpg
この日はオフの時間を使って職場の同僚と撮影してきました。
京王9000系を午前中良さげな場所で撮影したいなーって思って思いついたのは京王稲田堤でした。
しかし見事に白飛びしてます(笑)

IMGP4880.jpg
で、まずタイトル回収の1本目は東海道新幹線のドクターイエロー。
新幹線自体まともに撮影するのが初めてだったのでドキドキしましたが、運よく曇ってくれました。
新横浜での撮影でしたが、ほかにも沿線やホームでカメラを構える方の姿がありました、皆さん熱心ですね。

IMGP4895.jpg
その後、再び京王帝都は井のヘッド頭線の高井戸(確か)へ。
7色の京王1000系に混じり、1編成のみ存在する虹色1000系が出場試運転を行うとのことで記念に。

IMGP4920.jpg
場所を変えて。圧倒的にこちらのほうが上手く撮影できました(笑)
それでも全体カツカツ構図なので、もう少し余裕がほしいところではあります。

7色といえば、我らが実家の静岡鉄道新型A3000形の第一編成が長沼に到着したようですね。
画像を拝見するとCGで見るよりもステキなデザインで、これは欲しい(意味深)と思いました。
え、もちろんそりゃあ12編成全部ほしいですよね?
[ 2015/12/23 21:33 ] 撮り鉄 | TB(-) | CM(0)

03-引き取ってほしいんだけど

この記事はブロとものみ閲覧できます
[ 2015/12/20 10:54 ] OS | TB(-) | CM(-)

京王の旅


プラレールに触れる時間は少ないままですが、仕事の体力的慣れも出てきた最近は
用もないくせに無駄に都内や沿線を歩き回ってたりしてます。

IMGP4716.jpg
職場の最寄が京王電鉄京王線なので、その殆どが京王線なんですけどね(笑)
2014年に地下化された調布駅に到着する区間急行 橋本行き9000系。若干ぶれてる感は否めず。

どうでもいいことですが、個人的には京王9000系が京王で一番かっこいいなって。
世間的には8000系のがツボらしいのですが、9000のシンプルさがツボなんです(伝われ)。

IMGP4727.jpg
この日は取材と見学を兼ねて高幡不動まできました。
桜上水は小さく、若葉台は駅から遠い(らしい)ので友人に勧められるがまま。

しかしこう切り取ってみると7000系もカッコイイですね、渋メンって感じです。

IMGP4742.jpg
そ し て こ の 配 線 で あ る 。
地上時代の調布駅でみられた平面交差や、かの大和西大寺で毒された結果
線路(厳密にいえば配線)に惹かれてます。平面交差は男の浪漫とも思ってます。

IMGP4749.jpg
とかく8000系が来ると「またお前か」ってなる不思議。
車両数は9000系のが多いのですが、地下鉄線に直通してる関係で東京の地下か相模原線に多く
高幡不動までくると在来新宿~京王八王子・高尾山口を走行する車両として
8000系が一番多く乗車する機会が多いからだと思ってます。そう信じたいだけです(笑)。

[ 2015/12/06 06:58 ] 撮り鉄 | TB(-) | CM(0)

某春日部高校文化祭2015


IMGP4695.jpg
圧力に屈して(謎)珍しく2件目の投稿。
結構記事が溜まってるので、むしろまとめてパパーって書いちゃうって手もあるんですけどね。

どうでもいいことですが、都営の車の中ではコイツが一番かっこいいと思ってます。

と、いうことであまり実名とかそういうのをおおっぴろにして良いのかわからないので
某春日部高校文化祭2015と題して記事を書いていこうかなって思います。
静清高校の件は、ほら、主催が公言しちゃってるから。

IMGP4696.jpg
ちゅうおう、きたもとでご一緒することが多い和君の母校での文化祭にプラレールを出展するよってことで
これまた連勤の間にちょろっと春日部までいってきました。

規模としては特別大きいわけではありません。
元々、和君とは無関係に近い模型同好会の教室で、たまたたプラレール展示の声がかかった(妄想)ようで。
ついでに和君は軽音楽部のライブでステージの上に起ち見事なギター演奏をしていました。プラレールどうした。

IMGP4698.jpg
資材運搬ならびに一部車両の貸し出しで、きたよの運送のきたよの氏もいらっしゃいました。
てか関東地区のプラレール運搬は殆どこの人にまかせっきりで申し訳ない.....
北本でんしゃ広場の為に関東に出張していたツバサエイ君の新幹線は注目を浴びてた気がします。

IMGP4697.jpg
和台も有効活用されてました。

IMGP4705.jpg
メインの模型同好会の皆さんの展示。
寝不足だったので画像もそんなに撮っていません。というか何もしてません。何しにきた私。
ただ言うなら、工業高校の癖に芝浦といい春日部といいウェイでアレな男女多すぎて私がそこにいちゃいけない空間なんだなってのはハッキリわかりました。

でも和君本人は始めて自分が主催(責任者)として開催できたことにちょっぴり喜んでいました。めでたし。
ってことで、当日お会いした皆様、模型同好会(なのか知らない)皆様、ありがとうございました。
[ 2015/12/02 19:54 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

芝浦工業大学祭2015


もう師走です。2015年も残り1ヶ月をきりました。
なお2015年エヴァンゲリヲン・イヤーだったにも関わらず、上半期は金欠。
下半期は休暇が取れずに箱根第三新東京市への聖地巡礼は不完全に終わる模様。
元々二子山とか塔ノ沢とか鉄道では行きにくい場所ではありましたので仕方ないといえば仕方ないよね。

ブログも1ヶ月ほどのご無沙汰でありましたが、何もなかったわけではありません。
特に11月中頃から月末にかけて運転会とパンツァーフォー!!でヒャッホォォォ最高ダゼェェェ!!!!って感じでした。
尚、TVシリーズからOVA、劇場版の円盤、サントラまで全部揃えることを決意。エヴァ、まどマギに継ぐコンプリートです。

IMGP4676.jpg
北本で5年振りにお会いした(前)じょーがさき会長氏に「来てよ(圧力)」といわれて連勤の間に
豊洲にある芝浦工業大学キャンパスの大学祭にお邪魔してきました。
まぁなんというか工業高校だからオタッキーな人しか居ない女子なんていないなんて考えで会場に入ったら普通にウェイでアレな男女の数が多くてこれが豊洲の力かぁ....なんて感じで会場内を一人キョドキョドしました。私も進学してキャンパスライフフッフー!!!↑やりたかったです(切実)

IMGP4682.jpg
ある教室にて、がさき氏のプラレール(多分)が展示されていました。
と、いうかこれが目的だったわけですが、肝心のがさき氏が当日いらっしゃらなかったので一人でジーッと。

IMGP4684.jpg
がさき氏の代名詞でもある新幹線は健在でした。
新幹線留置線の先にある三股分岐の使い方をみて、なるほどなって感じです。

IMGP4685.jpg
新幹線駅はトレインケースで駅ビル感を見事にだしていました。
黄色ではなく灰色だったり白だったらかなり有効活用できそうな感じがしますよ(某方面に向かって)。

IMGP4683.jpg
今年ももうこんな季節なんです(伝われ)。

IMGP4679.jpg
で、今回一番注目したのはココ、在来線車両駅の配線。
駅に直結する形の留置線ということで、中洲式と片持ち式の2パターンがありましたが
どちらも簡素かつ実用的で、今回見学時間の半分はずっとここに集中していました(笑)

IMGP4681.jpg
角度を変えて。
ちょうど少し前からこういった配線の勉強と、それを有効活用できる車両改造を考察しており
今回、このような形で実際のソレと近いものを目にすることができ、大変勉強になりました。

IMGP4690.jpg
なお展示のメインはNゲージと写真展示だったわけですが(笑)
プラレールもこのくらい密度ある線路を敷ければ面白いのですが、それを求めるのは違うのでしょうね。


って感じで、芝浦工業大学さんでもいろんなことを学ぶことができました。
お声掛けてくださったスタッフの皆さん、丁寧に対応してくださった方など、本当にありがとうございました。
[ 2015/12/02 19:14 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)