その、中日本の周回は......(後)


IMGP6286.jpg
道に迷いながらも金沢駅から福井駅まで移動。
福井到着が21時過ぎだったため、福井での観光は初めから諦めていました。福井県民さんごめんなさい。

IMGP6290.jpg
とりあえず福井県の名物を調べると、地味にうどんが有名との電波をキャッチしましたので
駅前のコンビニでかったナントカうどんを食べました。本当に福井県民の皆さんごめんなさい。

IMGP6293.jpg
予定を変更して、運よく座席がとれたサンダーバード最終列車で一路関西方面へ......

IMGP6296.jpg
車内では石川名物の越前餅に喰らいついていました。
めっちゃくちゃ塩がこぼれて服が塩漬けになったのはいい思い出です。

IMGP6320.jpg
サンダバを京都で下車し奈良線の最終に乗ってやってきました、伏見稲荷駅。
ユーフォの緑ちゃんが出迎えてくれます。妙な親近感はきっと髪型のせい。

IMGP6306.jpg
伏見稲荷といえば、1月にもやってきました京都伏見稲荷大社。
ただし1月は参道の途中で引き返しているので、今回はそのリベンジと題し深夜の稲荷登頂を目指します。

IMGP6352.jpg
登頂しました(あっさり)。
ただし三脚やスーツケースをもった間違った状態で写真を撮りながらだったので倍以上の時間がかかってます。

IMGP6338.jpg
途中展望地から深夜2時の京都を眺める。
ちなみに旅行から帰ってきて初めての夜、金縛りにあった上に狐のような妖怪に足をなめられるという体験をしました。
きっと真夜中の登頂で狐様を起こしてしまい怒りにふれたんでしょうね、ごめんなさい。

IMGP6364.jpg
ま、そうなるとは知らずに朝を迎え京都から出発するのは......

IMGP6455.jpg
那珂ちゃんどっかーん!!(c.v.佐倉綾音)
この時期に岐阜の那珂にやってきた理由は....もう皆さんお分かりですよね?

IMGP6453.jpg
岐阜は牛串をいただいて。

IMGP6466.jpg
豊橋から新幹線を乗り継いで東京に戻りました。

かくして、2泊3日の中日本一周旅行は予定の変更を余儀なくされながら無事に巡ることができました。
[ 2016/09/12 22:37 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

その、中日本の周回は......(中)


IMGP6094.jpg
翌朝、長岡駅前のホテルで目覚めて支度をし予定していた電車に乗ろうと駅に向かうと
直江津行き電車がまさかの運休という事態。

IMGP6120.jpg
しかし次の直江津行は2時間以上先だし、そのあとの旅程が削られるのも癪だったので
駅員さんと入念に打ち合わせ(5分)のちに飯山線経由のほくほく線超快速に乗って移動することにしました。
今回の旅は一人旅なので、予定を立てていても気軽に変更できる当たり有能です。
できれば予定通り動いてほしかったんですけど。

IMGP6134.jpg
新潟に来ると必ずコイツと出会います。運命でしょうか?君の名は。?

IMGP6140.jpg
新潟といえば米ですが、ストレートに米だけ食ってもアレなので日本酒を回収しました。
車窓から日本海を見ながらの吉乃川、控えめに言っても最高でした。

IMGP6162.jpg
お酒でべろんべろんになっていると、気づいたら富山に到着しました。
予定より1時間遅れての到着。まあ長岡で直江津行を待つよりかはよかったのかもしれません。

IMGP6164.jpg
はじめましての北陸。そして路面電車がでかい。

IMGP6183.jpg
富山の滞在時間は限られていましたが、ぜひ行ってみたかった場所が神通川(c.v.佐倉綾音)。
後ろは黒部渓谷。んー黒部ダムに行きたいけど遠い。

IMGP6181.jpg
神通川は桜並木の名所でもあります。素敵です。一度この季節に来てみたかったんです。

IMGP6213.jpg
富山県のご当地は富山ブラックラーメンを回収。しょっぺー。

IMGP6219.jpg
そそくさと移動して、お次は石川県金沢市。
石川もいろいろと行きたい場所があるんですけど、駅から徒歩圏内(バスを使う)で行けそうなところといえば

IMGP6231.jpg
日本三大庭園の兼六園。
北陸新幹線開業も重なって、庭園内はすごい観光客の数でした。

IMGP6279.jpg
そして庭園の夜桜。これがみたかったわけです。
この旅、実に北陸桜まつりと題してもおかしくありませんよね。タイトル変えましょうか。

変えません。次回に続きます。

[ 2016/09/12 22:20 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

その、中日本の周回は......(前)


IMGP5921.jpg
非常にどうでもいいことですが、3月31日は真希波・マリ・イラストリアスの誕生日でした。
一人職場でケーキを持ち込んでお祝いしてたら先輩にオタク認定されて泣きそうです。

IMGP5922.jpg
そして翌日の4月1日の朝。
1月の東海道・山陽道横断旅行に続いて計画した中日本一周旅行、その記念すべき第一歩へと出発......

IMGP5926.jpg
したかったんだけどなあ......
旅のスタート地点である新宿から電車がのっけに遅れてます。どういうこっちゃ。

IMGP5945.jpg
一物の不安を感じながら、とりあえず寄り道と題して2度目の横川・碓氷鉄道文化村を訪れます。

IMGP5961.jpg
峠のシェルパと記念撮影。

IMGP6071.jpg
トロッコにのって丸山変電所にも行ってきました。
往復ともトロッコに乗ってます。年寄りには歩きは辛いのです(実際は時間的都合)。

IMGP5999.jpg
一度でいいから、この先を歩いてみたいもの。

IMGP6007.jpg
1月の横断旅行同様に、各都道府県の名物的なものを抑えていこうという感じで
群馬県は名物なのか知りませんが釜飯をたべました。じつは初めてです、普通においしかったです。

IMGP6019.jpg
あとは普通に保存車の見学もしてました。

IMGP6077.jpg
で、折返し高崎行きの電車に乗ったら運悪く安全確認に巻き込まれ3分遅延して水上行き(長岡行接続)を逃しました。
次の長岡行接続電車まで3時間、高崎で何をしろというのかわからなかったので
高崎近くに努める高校の同級生を呼び出して一緒に新幹線ホームでアレコレお話ししてました。呼び出しちゃってごめん。

IMGP6092.jpg
そのあと、ようやく電車の時間になって今度は乗り遅れることなく無事に長岡行に乗ることができました。
夜の峠道と前日までの連勤による体力消耗によってへとへとな筆者は長岡駅前のホテルでぐっすりしたのでした。
[ 2016/09/12 21:41 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

トレインくらぶin桶川


IMGP5912.jpg
砂川君の北本に即発された和ちゃんによる、桶川運転会にもお邪魔してきました。
珍しく座卓ということで、しかし座卓の特徴を活かしたレイアウトになっています。詳細は割愛。

IMGP5896.jpg
どうです、高崎線って感じでしょう?(適当)

IMGP5892.jpg
ほら、すっごい高崎線って感じでしょう?そうでしょう?そうにしか見えないでしょう?

IMGP5900.jpg
朱夏君に発注してから1年が経過しましたが、無事に完成させてくれました。
日立製作所笠戸事業所専用入れ替え機のナントカです!!!!(適当)
プラ材からのフルスクラッチで作ってくれました。流石はスイッチャーの子です。ありがとうございます。


昭島と同時期の運転会だったので、こちらもひょろっと動画を作ってみました。
限られた素材をすべて使いつくしましたので、これ以上のバリエーションとか手直しは一切ありません(たぶん)。
和ちゃん、よろこんでくれたかなあ。

[ 2016/09/12 21:33 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第3回北本でんしゃ広場


IMGP5826.jpg
数週間後、今度は埼玉の北本で3回目の北本でんしゃ広場にお呼ばれしました。
主催は砂川君。私は根に持つタイプ。絶対に許さない。

IMGP5832.jpg
今回も数多くの素敵な作品が並んでいましたが、やっぱり北海道臭がすごかったです。

IMGP5830.jpg
限られた用地で建設を余儀なくされた在来¥・新幹線の共用部分と青函トンネル。
青函トンネルはパシナさんの腕によって、椅子とスノコとビニール紐が巧みに組み合わさっています。
結局、器用な人に何やらせても器用なんですよね。

IMGP5828.jpg
いわく「青森駅」だそうです。

IMGP5856.jpg
私はずーっと自衛隊輸送ごっこで遊んでいました。

IMGP5872.jpg
大泉「・・・」
ヒゲ「どうしたんだい、大泉君。もうカメラ回ってるよ?ww」
大泉「回ってるよじゃねえよ!!!」

IMGP5876.jpg
大泉「なんだい、あれは?」
ヒゲ「それよりもwww大泉君wwwカメラwwww」
大泉「カメラじゃねえっつってんだろお!!あれ戦車じゃねえか!!!こっちかこんでっぞ!!!」

IMGP5875.jpg
鈴井「あれぇ、あれなんかこっち向いてるよぉ?ww」
大泉「向いてるよぉ?じゃないよ!!なまら怖ぇよ!!!俺たちを殺す気か??」
ヒゲ「wwwwwwww」


御後がよろしかったでしょうか?
[ 2016/09/12 21:26 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

昭島プラレールスクエア!!!!


IMGP5779.jpg
と題して行われた昭島某所での運転会。
DNDK主任に今回もありがたくお呼ばれいただいたので芝浦工業大学合同運転会の翌日くらいにいってきました。

IMGP5755.jpg
例のごとく、中央線関係の車両で埋め尽くされています。
遠路はるばるお越しの雅さん以下数名も遊びにきていました。誰が誰だったか忘れましたが。

IMGP5775.jpg
平塚がひいこらひいこら作った貨物留置線的なところ。

IMGP5761.jpg
1000番台氏がひいこらひいこら作った栄光の架橋。

IMGP5764.jpg
そして私がひいこらひいこら作った多摩地区レイアウト。
レイアウトといっても再現とかではなく、その車両が走れればいいやー程度の小さいエンドレス線。
自動乗換駅を使って京王と南武線が交互に走ります。

IMGP5763.jpg
こっちは小田急と横浜線な感じ。多摩都市モノレールは廃止になりました。

IMGP5760.jpg
なんといっても目玉は主任の違法建築ステーションでした。

IMGP5813.jpg
いろいろな車両の中で、電車に疎い筆者が唯一ニヤニヤしながらみていたのが京王8000系。
1000番台さんいい仕事してくれました。ありがとうございました。


そして前回勝手につくった昭島動画がそこそこ好評だったらしいので、今回もつくってみました。

主任、喜んでくれたかなぁ。
[ 2016/09/12 21:12 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

芝浦工業大学合同運転会


IMGP5724.jpg
半年以上の前の出来事を思い出せというのが難しいのですが、2月にじょーがさき氏のお誘いで
再び芝浦工業大学の、今度は他大学との合同運転会に足を運んできました。砂川君と一緒に。

IMGP5728.jpg
今回のテーマは北海道新幹線ということで、青森~函館および札幌などの駅をモチーフにレイアウトが組まれていました。
画像は青森駅、砂川君いわく「どう見ても青森」だそうです。

IMGP5731.jpg
一番目を引いたのは、長椅子を重ねた上に段差をつけ、線路を緩やかな勾配にし再現した青函トンネル。
実にアイデアの発想です。発想の勝利です。ジェームスよ、君はトンネルに入っていいのかい?

IMGP5736.jpg
当時のトレンドでもあった、マクドナルドの名前募集→ぎゅうっといいとこバーガーの輸出列車を激写しました。

IMGP5747.jpg
数の暴力です。素敵です。

IMGP5743.jpg
してやられた(謎)砂川君の789系。砂川君絶許。

IMGP5741.jpg
東北大学の参加ということで、パシナさんとレインボーさんも参加されていました。
ついにあじあ号の客車が完成したようです、はえ~。

IMGP5745.jpg
はまなすごっこが一番盛り上がってました。
簡単ではありますが、思い出せる範囲での、芝浦工業大学合同運転会の参加でした。
[ 2016/09/12 20:51 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)