昭島プラレールスクエア!!!!!


中央運転会の翌週には、東京都昭島市でDNDK主任主催のプラレールスクエア!!!!!が開催されましたので
これまた懲りずにお誘いいただいて遊びにいってきました。

IMGP8183.jpg
お馴染みの某所会場でしたが、今回は普段の会場の半分の広さでの開催でした。
故に主任は「密度を高くしたいっすねえ」とぼやいていたので、極力密度を濃くしたつもりですが色々破綻しました。
主任から任されたのは手前側の留置線群だけでしたが・・・

IMGP8168.jpg
「タイムステーションを上に持ち上げて下に線路敷きたいよね!!!」と無茶振りを振ってみたり

IMGP8180.jpg
「ここ寂しいから、新幹線高架駅の上に鉄橋を斜め掛けしようよ!!!」と我が侭をいって主任を振り回しました。

IMGP8179.jpg
車両は相変わらず中央線を中心に添えた、歴史的幅広の車両たち。
地域密着である故に、来場した子供のみならず親までも夢中になってみていました。

IMGP8196.jpg
E235系販売開始直後でしたので、早速購入しフル編成にするツワモノもいました。
でも6両って長すぎず短すぎずで手ごろだなあ、というのが個人的感想です。


振り回すだけ振り回し、騒ぐだけ騒いで撤収は仕事の関係でトンズラするという最底辺ぶりをみせつけてしまいましたが
懲りずに主任以下皆さんには仲良くしていただいて光栄です、次回も宜しくお願いします。
[ 2016/12/20 01:10 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第11回プラレールひろばinちゅうおう

毎年恒例になりました、第11回プラレールひろばinちゅうおうに参加してきました。
参加してきたっていっても仕事の都合で設営は未参加、公開のみお邪魔する最近あるあるスタイルです。

IMGP8054.jpg
例年通りの会場と日時開催でしたが、机の配置が今までにないものでしたので新鮮さを感じました。

IMGP8053.jpg
と、いっても中央運転会の名物ともなっている「改造車フル編成軍によって成される巨大留置線」は今年も健在。
これがないと中央運転会じゃないですよね。これでも編成数的に大分落ち着いているほうなんですけど。

IMGP8027.jpg
ターンテーブルが設置されていたので、お言葉に甘えて海外型蒸気機関車をならべてみました。
様々な機関車が顔を合わせる中で、公開日最終日には日本型も混ざった蒸気機関車の大宴会となっていました。
これは・・・蒸気機関車ブームが再燃しそうな予感・・・・・・

IMGP8046.jpg
ジオラマブースでは当時トレンドのシン・ゴジラのワンシーン「タバ作戦」を再現。
ゴジラがシンじゃないとか、そのジオラマは多摩川じゃなくて相模川だろとかって突っ込みは一切無しです。


もうちょっと画像はあるんですが、何も思い出せないですし散々ツイッターなんかで画像が出回っているので割愛。
いつもの顔ぶれはもちろんのこと、遠方から遥々お越しの大御所様に加えて、初参加組みなど入り混じっての運転会。
非常に有意義な時間だったと思います、参加された皆さんありがとうございました。
[ 2016/12/20 00:57 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)