その、大河に集まる笑顔は......


そうだ、大井川いこう。
珍しく何も予定のない休日に何もしないのは損だということで、大井川鉄道に遊びにいってきました。

IMGP6569.jpg
始発を乗り継いで島田で寝坊した雅さんと合流。雅さんの車でSLその他を撮影するプチ遠征です。
本当はSLにも乗りたかったんですけど、ちょっと金欠で、申し訳程度に千頭駅のSL募金箱に募金してます。

IMGP6587.jpg
最初は橋梁で1枚、カツカツです。
200mmレンズでは物足りなさを感じる今日この頃。300mmは欲しくないですか?

IMGP6600.jpg
千頭駅ではSL撮影会が開催されていました。
入替えまでの準備時間に運転台に入らせてもらい記念撮影ができるという、ほかでは絶対に経験できないようなことが経験できます。

IMGP6606.jpg
私もお言葉に甘えて運転台に入らせていただきました。静態保存の蒸気機関車とは違い、生き物としての熱と振動と、少しばかりの煤の匂いを感じます。

IMGP6636.jpg
入替えを眺めながらの昼食は、MATSUさんオススメの千頭駅立ち食いそば。

IMGP6641.jpg
井川ちしろさんに挨拶してから、午後は少し飛ばすスケジュール。まずは山の上から。

IMGP6654.jpg
うねる山道を飛ばしながら、次は茶畑の中を走行する有名な踏切りで。

IMGP6671.jpg
更に金谷側に移動してもう一枚。

IMGP6673.jpg
手を振ってくれます。

IMGP6691.jpg
そして並走。
車の中からカメラをむけると、気づいたお客さんが手を振ってくれました。しかも並走した客車4両分のお客さんほぼ全員。
お客さんからすれば、並走する車から写真をとろうとする変な奴に手を振るという奇妙な体験ができたわけですが、もちろんこんな経験できるのは大井川鉄道だけ!!!

IMGP6711.jpg
帰りに巷で噂のピンバッチを購入して東京に帰りました。
大井川鉄道、他では見ることが出来ない景色と経験と温もりを感じることが出来るステキな場所です。是非皆さんも訪れてみてはいかが?
[ 2016/10/18 04:33 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する