その、東北の回廊は......(壱)

IMGP6755.jpg
中央運転会や昭島スクエアに埋もれてしまっていて、筆者自身もすっかり忘れていましたが(爆)
8月の初旬に4日ほどのお休みを頂いて、自身初の東北旅行に出かけてきました。
今回は1月の山陽・東海道横断旅と4月の中日本一週旅と違い、広い東北を限られた時間でまわることを強いられた為
原則18切符としながらも、一部区間を超時空間瞬間移動、通称"新幹線ワープ"を使用することに。

IMGP6758.jpg
旅の開始は新宿から。これはもう、定番になりつつあります。湘南新宿ラインに乗り込んで快晴の高崎へ。
4月とは違い、のっけから電車が遅れている・・・なんてことはありませんでした。

IMGP6764.jpg
道中色々ありましたが、夕方には新潟県長岡市に到着。今夜はここで一泊です。

IMGP6766.jpg
日本海側は生憎の天気でしたが、このあとの予報は晴れ。

IMGP6770.jpg
そして道に迷いながらも、信濃川沿いへ。なにやらお祭のようですが・・・

IMGP6824.jpg
暫くして、花火が打ち上がりました。
そう、日本三大花火大会にして最大花火祭りとして名高い『長岡花火大会』です。

IMGP6883.jpg
ほぼ毎年、同じ新潟県の柏崎花火大会には(親戚の都合で)遊びに行くことはありましたが、長岡花火大会は今回が初めて。
信濃川で打ち上げられる数々の花火は、それはそれは壮大なものばかり。

IMGP6905.jpg
ちなみに花火をまともに撮影するのも初めてでした。下手糞が露呈してます。

IMGP6929.jpg
今回の旅の目的を発表すると、もちろん『初めての東北旅』というのもありますが
それ以上に『熱い!と噂の東北夏祭りを巡る旅』が最大の目的でもあります。はて、東北夏祭りってなんだっけ・・・?
てか新潟って東北だっけ?なんてツッコミはさておいて、つまりはそういうことですので(投)
[ 2017/04/03 16:26 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する