その、産業と歴史の島は......(2)


IMGP8349.jpg
地下鉄に乗車するといったな、あれはだ。
いいえ、嘘ではありません。ホテルの最寄り駅は地下鉄と在来線の乗換え駅ですが、ご覧の路線は地下鉄線のものです。
明らかに地下じゃないんですけど、立派な地下鉄です。

というのも、この路線はロンドン地下鉄の歴史でも古くに建設された路線で
一部区間こそ開削工事によって地下に線路を敷かれたものの、全区間を地下にするというのは無理があったようで
結果としてその大半を地上に建設した・・・というような経緯があるそうです。
勿論建築限界の最小化を考えて、集電方式は第三軌条方式が採用されています。

IMGP8354.jpg
建築限界がどれだけ小さいかっていうと、このくらい(雑)。
イギリス人だから小さく感じるでしょうが、車端部では日本人の私(175cm)でも窮屈さを感じました。
それでも小さいと感じさせないのは、車内の照明や色使いだからでしょうか?

IMGP8356.jpg
ちなみに乗車した電車の足元には、かのMETRO-CAMMELL社の刻印が。

IMGP8365.jpg
慣れない地での交通機関利用時こそ混乱するものはありませんが、加えて言葉が違うのでさらに混乱。
それでも友人の下調べのおかげで無事にロンドン市内の適当な駅(適当)に到着しました。今度こそ地下駅です。

IMGP8382.jpg
地上に出ると午後の陽射しが眩しく、また正面にはテムズ運河が広がっていました。
その景色は大変すばらしいものなんですけど、この段階ではまだイギリスに来たという実感が薄かったのも事実。
とりあえず地図を確認しながら西のほうへ、川沿いを歩いていきます。

IMGP8384.jpg
普通の、ごく普通の素人さんなんですけど、いや~絵になりますなあ(すっとぼけ)。
いかにも午後って感じです。そしてさらに進んでいくと・・・

IMGP8387.jpg
ロンドン・アイとビックベンの、ロンドン新旧シンボルが眼前に!!!!!!!
この瞬間、はじめて「あぁ、ついにイギリスにやってきたんだなあ・・・」と謎の感動に包まれました。
すると、いままでやんわりしか感じなかった街の風景のすべてから魅力を感じ、ところ構わずシャッターをきりはじめました(笑)

IMGP8393.jpg
12時間フライトや時差ぼけの疲れもどこへやら、気づけばビックベンの足元までやってきました。
これが欧州の島国の日常。なんというか、ええ、言葉にできない(小田和正)。

IMGP8400.jpg
そしてロンドンといえば赤い2階建てバス!!!
想像していたものよりは近未来な感じがしますが、とりあえずビックベンとあわせて一枚。
ただ10月とはいえ少し湿気が多かったのか、カメラ性能の限界か、もしくは私の撮影技量のNASAかは知りませんが
全体的にガスってしまったような感じなのが残念。またいつかリベンジしたいです。

IMGP8403.jpg
ご存知の通り、ビックベンの足元にはウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)があります。
ツアーなんかでいけば見学もできるそうですが、今回は単身(二人)旅行かつ午後遅い時間ということもあって断念。
もしイギリスにいく方がいれば、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

[ 2017/09/14 01:58 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

その、産業と歴史の島は......(1)

2016年は1月(山陽・東海道横断旅行)、4月(中日本一周旅行)、8月(東北回廊旅行)と旅行にいってきましたが
この先、秋~冬は仕事が忙しくなることが明白で長期休みが取れるかどうか不安でしたので
10月に頂いた長期休暇をつかって、2016年の旅行総まとめと題し、どうしても訪れてみたかった地への旅行を決行しました。

IMGP8293.jpg
旅のはじまりは、お馴染み新宿駅から。ただし、今回は陽が上りきらない時間帯の出発です。

IMGP8302.jpg
大荷物を抱えて朝ラッシュを迎える都心を一気に突っ切って、やってきたのは羽田空港。
過去の旅行では18切符シーズンを上手く使った鈍行旅でしたが、今回はオフシーズンかつ飛行機でしかいけない場所。
そして日本語が通じない土地への旅行なので、職場の友人と2人で出かけます。

そうです、今回の行き先は初めての海外旅行。そして憧れ続けた紳士の国『大英帝国』 。
またの名前を「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」
鉄道発祥国にして、同時に鉄道だけではなく様々な分野で数々の魅力を感じるこの国に、5泊7日間滞在します。

・・・画像は、初っ端から遅延している本日の搭乗予定便(笑)

IMGP8321.jpg
飛行機は友人のご好意で窓際になり、同時に左翼後方の座席ということで写真映えも良く
エンジンの音が少し耳障りで、同時にエコノミー機内12時間耐久さえなければ非常に大満足でした。

IMGP8325.jpg
12時間も機内にいるので音楽やら映画やら睡眠やらで時間を潰しますが、いやーキツいっす。
機内食は2回ありました。中学時代の給食センターから運ばれてくるアルミパックの味がする白米みたいな味でした。

IMGP8336.jpg
途中トラブルがあったものの、無事にロンドン・ヒースロー空港に到着。
羽田空港以上の土地面積があると噂のヒースロー空港、各ターミナルや建物を地下鉄が結んでいます。
その地下鉄が先進的で、いや~さすが鉄道発祥国って感じです(適当)

IMGP8341.jpg
保守的で、特に近年はEU脱退と難民受け入れ問題が重なって入国審査が厳しいと噂のイギリスでしたが
カタコトの英語で「フローム ジャパン、サイトシーイング、アバウト ファイブデイズ!!」と応えるとすんなり通してくれました。
ただ、後に調べてみると『旅行代理店を通じた申し込み』であり、『入国カードへの記入』をしっかり記入しておけば問題ないとか。
だからといって、日本人でも過去何人か入国拒否に会っている人もいるそうなので、入国カードはしっかり記入しておきましょう。

で、無事荷物も手元に戻ったところで入り口付近に私の名前が書かれたプラカードを掲げる男性が一名。
話しかけるとホテルまで連れて行ってくれるハイヤーさんだそうです。ひえ~なんか金持ち~。
もちろん、ホテル到着時は感謝の言葉と同時にチップ(10ポンド)を渡します。そういう文化の国ですから、郷に入っては郷に従えです。

IMGP8342.jpg
オフシーズンであることをあわせても比較的安価な旅行プランだったのですが、どうやら予約に不備があった模様。
そして日本語も通じず、カタコトの英語でフロントのお姉さんとやりとりすること15分、どうにかチェックインできました。

友人と相部屋でしたが、特に気になるようなこともなく終日快適に過ごせました。
ただし部屋には基本毎日清掃が入るので、現地観光中にホテルにおいておく荷物(キャリーケース等)には必ず鍵をつけましょう。
紳士の国とはいえ、そういうのはしっかり線引きしないといけません。
同時に、毎朝部屋を出るときは枕元の机にチップ(1日約5ポンド)をおいておきます。これも清掃員さんへの感謝の気持ちです。

IMGP8347.jpg
無事ホテルにチェックインした段階で、現地時間はまだ昼ですので地下鉄に乗ってロンドン市内の観光をすることに。
最寄り駅はこちら。ん~やっぱりレンガ造りは最高ですな~。


っといったところで、次回に続きます。
[ 2017/08/28 01:00 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

特務機関


2015年の14系以来の記事です。うわぁ…(ドン引き)
他にもちょこちょこと作っていたような気がしますが、何を作っていたのかわかんないので割愛。
今回も割愛予定だったもので、満足に写真をとっていないので、その辺は勘弁してください。

え、今から撮影すればいいじゃんって?部屋片付けたのに、また散らかすのは面倒なんすよ…

IMGP7992.jpg
特務機関NERV専用列車“NERV CARGO TRAIN”
ヱヴァンゲリヲン新劇場版の本編には、使徒迎撃の為に突っ走る初号機が蹴飛ばす電車軍にまぎれた一瞬の登場のみで
設定記録全集にも小さく表記されているだけの、小さな存在を今回作ってみました。
といっても、画像は前照灯部分の色指しが終わっていない状態なんですけどね(笑)

IMGP6714.jpg
製品のレールカーゴを塗り替えただけで、大きな改造点はありません。
強いて言えば、搭載しているコンテナもシールを自作しNERV専用コンテナとしたところでしょうか。
側面の波塗装に苦労し、1000番代さんにお手伝いしてもらいました。

一応現在は6両編成で走行させていますが、ゆくゆくはもう少し長くしたいところ。
交流貨物電車とかではありませんので、あしからず(笑)
[ 2017/07/24 17:07 ] 改造 | TB(-) | CM(0)

多治見プラレール運転会

東北回廊旅行からトレインくらぶin桶川に参戦し、この撤収が終わったのが18時頃。
流石に汗臭さや疲労が蓄積し、着替えも底を付きそうだったので一時帰宅しシャワーと洗濯を済ませます。
その後、再出撃し新宿で2時間ほどぶらぶらして当日発車の深夜快速ながらのキャンセル待ちをし、なんとか席をゲット。
23時初の大垣行きながらに乗車し、ぐっすり(?)寝て、次に目を覚ましたのは…

IMGP7950.jpg
みゃ~な場所でした。

IMGP7953.jpg
すぐさま「駅前で待て」という謎のメールが届き待つこと数分、えちごやさんがいらっしゃいました。
どうやら東北回廊旅行でヘトヘトの私を名古屋まで脚を伸ばすよう指示してきた人に言われて、送迎に来てくださった様子。

IMGP7975.jpg
しかし時間が余ってるねーどうしよっかーと早朝の名古屋を観光。
観光といっても外から名古屋城をみて「鯱ですねー」「そうですねぇ」と無駄に歩いて汗をかいたり…

IMGP7977.jpg
「リアルUターンレールですねぇ」「そうですねー」とバブルの遺産を眺めたり。

えちごやさんとの世間話に花をさかせながら渋滞に巻き込まれつつ世間話をしていると、車はどんどん山道に入っていきます。
スリル満点の運転に加え、目的地がわからないので(冷房の寒さにも)震えること一時間…

IMGP7980.jpg
プラレールと、各務原でお世話になっているトーマスブースのAndyさんがいらっしゃいました。
そう、猛暑でお馴染みの岐阜県多治見市で行われている多治見運転会に、Andyさんが呼んでくださったのです!
こんな一若者を呼んでくださって感謝の念、絶えません。

IMGP8003.jpg
忙しない各務原とは代わり、まったりとした雰囲気の多治見運転会ではじっくりレイアウトを観察。
シンプルながらも列車の往来が楽しく感じられる配線は今後参考にしたいところです。

IMGP7992.jpg
当時流行っていた1/4レールを使用した緩やかな曲線に傾きをつけて実写さながらの風景も。
車両については、また別記事でご案内するとして…

IMGP7981.jpg
えちごやさんが一晩でやってくださったEF64や、お姿こそなかったもののべーやんさん作のDD51さくら列車と撮影。
また、大御所の眠り王様もいらっしゃっており、丁重にご挨拶した際に
えちごやさんに「この子もね、運転会で寝るんですよ」と暴露され、見事に眠り王子の称号を頂きました(笑)

そんな感じで、お邪魔した多治見運転会は帰路の都合で撤収前に会場を後にしました。
呼んでいただいたのにお手伝いも出来ず、本当に申し訳ありませんでした。とても楽しかったです。
また機会があれば、是非お邪魔したいと考えています。ありがとうございました。

…あれ、寅さんがいたような気がする。ほかにも何方かいらっしゃったような。あれ。あれれ~。
[ 2017/07/24 16:43 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)

第二回トレインくらぶin桶川


広大で壮大な東北回廊旅行の終着点となった埼玉・大宮に到着したのは13時頃。
そのまま家に帰るのもありですが、ここで高崎線に乗って桶川へ。

IMGP7867.jpg
就職後はハイエースに没頭しているJOIN-Tメンバーの和ちゃんによる、桶川運転会にお邪魔してきました。

IMGP7889.jpg
高崎線の車両が中心に走っているのは勿論でしたが、プラレールタワーはすべて205系で埋め尽くされています。

IMGP7897.jpg
トミカタウンではバスが多く走っており、誰が運転会のメイキングをしたのか一目瞭然でした(笑)

IMGP7920.jpg
歩道橋の上から電車に手を振る小学生(?)もいたり。

IMGP7893.jpg
編集するかしないか分からないけど、一応動画も撮影。
そして撤収のお手伝いをして、解散となりました。汗臭い寝不足で迷惑おかけしました。

社会人になった和ちゃん、また機会あれば是非運転会を開催してほしいなあ、と思います。
参加された皆さん、児童館の皆さん、ありがとうございました。
[ 2017/07/24 16:08 ] 運転会 | TB(-) | CM(0)